SSブログ

生後11ヵ月を過ぎ、ますますやんちゃになってきました^ [子育て]

4月生れのうちのお姫様、とうとう生後11ヵ月を超え、あと少しで1歳の誕生日を迎えそうです。

生まれた頃に比べると日々の変化は少なくなりましたが、だんだんやんちゃになってきていることは間違いなく、少し目を離すと部屋中大変なことになりますT_T;
先日も家内が1日家を空けるということで、私が朝から1日子供の面倒を見ることになったのですが、朝ごはんを食べさせた後、遊んであげているうちに私が眠くなってしまい、30分ほどうとうと…

はっ!となって目を覚ますと、お姫様は自分の部屋に戻ってタオルを頬張って遊んでいます。いつものことなのですが、口いっぱいにタオルを入れては出しして喜んでいます^

なあんだ一人遊びしていてくれたんだ、良かったと思いリビングを見渡すと...

うおぁぁっ!普段禁止しているキッチンにまで入り込み、油が入ったボトルは倒すは、お酢のビンは倒すはひどいことに...

テーブル下にももぐりこんだようで、仕舞ってあったPCのキーボードを引っ張り出したり、ディスプレイケーブルを引き出したり大変なことになっていましたT_T;

ガスの元栓などは占めてあったし、PCの電源も切ってあったので危ないことにはなっていなかったのですが、ちょっとビックリしました。

その後いろいろ観察していると、PS3の電源を入れ出て来たディスクを引っ張り出して舐め始めたり、コードレス電話機を見つけてて手に取り(届かない所に置いていたのですが、背が伸びて届くようになってしまったようです)内線ボタンを押してみたり、色々なことをし始めました...

う~ん、困りました。ただでさえ狭い部屋に色々なものを押し込んでいるため、全てのものを子供の手の届かない場所に移すことは無理です。かといって触ってはだめ!といっても理解してはくれないため、しばらくは常時監視するしかなさそうですね。

そうこうやっているうちに1つ分かったことが...どうやら『ダメ』の意味は分っているよう。

『それはさわちゃダメ』というと、一瞬止まりこちらの顔を伺います。ただし、しばらく見つめ合った後に再開しちゃいます。

今日などは、何度も怒られている場所に行くとき、ちらりとこちらを確認してからダッシュ...う~ん、どう見ても『ダメ』なことはわかっているみたいですね。

まだ1歳にも満たないのにこの調子。今後が思いやられますが、元気なのは嬉しいことなので仕方なしです^

因みに体重は10Kgを超え、身長も少し伸びたようです。きちんと測っていませんが1ヶ月前に75.4cmでしたので、今は76~7cmくらいはありそうです。でも、まだ歩けません^

最後に、寝姿を1枚パシャリ。

14591944468400.jpg

んっ?足の位置が変。頭の左横に足があります。大人で考えるととんでもない寝方ですが、本人は至って普通。子供って本当に体が柔らかいですね^

そうそう、風邪は大分良くなりました。まだ多少咳は出ますがもう大丈夫そうです。暖かいコメントありがとうございましたmOm


スポンサーリンク



nice!(26)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 26

コメント 4

ニッキー

お子様の成長は早いですねぇ^^
「ダメ」の意味は分かっててもやっちゃうのがお子様ですもんねぇ^^;
お父様、頑張ってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-03-30 11:04) 

ちぃ★

可愛いですねー!
いろいろ興味が出てきてるんですね。

どうしても触って欲しくないところとかは、布一枚かけて視界からさえぎるとマシになるかもしれませんよ。(カーテン付き本棚みたいなイメージ)
by ちぃ★ (2016-03-30 22:22) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
コメントありがとうございます
本当に困ったものですが、ダメと言われると余計興味を持つようですT_T;
でも自分が子供の頃を思い起こすと、気持ちは分かるため、暖かい目で見守るしかないですね。頑張ります^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-30 23:28) 

釣り好きアウトドアマン

ちぃ★さん
コメントありがとうございます。
確かに、見えなければ興味を持たなくなるかもしれませんね。試しにやってみます^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-30 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。