SSブログ

まだ風邪が治らないため、今日は手抜き料理(もやしのピリ辛炒め)でした... [料理]

やはり少し体調が悪いです。熱はそれほどないのですが咳が止まらなくなってきました...なんだかけだるい感じです。

子供は元気いっぱいなのですが、親どもがこのあり様で活性が低くなってしまったため、今日は料理も手抜きです。冷蔵庫を見ると、先日近所のスーパーでグラム50円の特売で売っていた豚挽肉があったので、もやしとニラを買ってきてもやし炒めです。

味付けは適当ですが、大体以下の通り。

・豚挽肉 500g
・もやし 200g×3
・ニラ  一束
☆酒、味りん、醤油、砂糖 各大匙3
☆みそ 大さじ2
☆豆板醤 大さじ1
☆おろししょうが 大さじ2
・塩胡椒 小匙半分
・片栗 大さじ2
・水 200ml
・ゴマ油 大さじ1

①豚挽肉を塩胡椒で炒め、☆の調味料で味付け
②ニラともやしを入れ少しもやしがしんなりするまで炒める
 (28cm程度の普通サイズのフライパンだと1度に入れるともやしが溢れるため2回に分けて入れる)
③水200で溶いた片栗粉でとろみづけ
④最後にゴマ油で香りづけ

14591117882520.jpg

とりあえず出来上がりです。いつものごとく量は少し多めですがご勘弁を^

少し濃い目の味付けなので好みで醤油や砂糖を減らしたり、辛味が嫌いな方は豆板醤を減らしたりして下さい。

もやしは少ししんなりするくらいの炒め方がシャキシャキ感があって良いかと思います。これもお好みで^

とりあえず、ご飯にかけ腹に詰め込み再度おやすみしました...

14591118047681.jpg

今日1日はゆっくり休むことになりそうですT_T;


スポンサーリンク



nice!(23)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 3

てんてん

どうぞお大事になさって下さい。
by てんてん (2016-03-29 07:35) 

ニッキー

お大事になさってくださいね<(_ _)>
by ニッキー (2016-03-29 08:55) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
にっきーさん
ありがとうございます。
ゆっくり寝て、大分よくなってきました。寒暖差の大きい時期ですので皆さまもお気を付けください。
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-29 13:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。