SSブログ

もうすぐ生後11ヵ月です(子供の成長) [子育て]

一人立ちから早や1ヶ月。うちのお姫様ももうすぐ生後11か月。1歳の誕生日まであとわずかになりました^

既に体重は生まれた時の3.5倍、身長も20cm伸び、ビックリするくらい大きくなっています。

一人立ちも大分楽になってきたようで、長い時には30秒近く突っ立ています^最近はただ立っているだけでなく、立って拍手をするようになりました。

掴まり立ちしたり、一人立ちした時に、『良くできたね』と褒めながら手を叩いていたのすが、どうやらそれを真似ているようです。最初の頃は手を合わせても音がしなかったのすが、最近は力も強くなりぱちぱち音もするようになりました^

流石にこの時期になると日々分かるような変化はないのですが、ふと気づくと着々と新しことができるようになっているようです。

ここ1ヶ月で出来るようになったこと思い起こして見ると...

・一人立ちができるようになった
・拍手ができるようになった(音がでるようになった)
・バイバイらしきものができるようになった
・『レロレロ』と舌を前後に動かして声を出すようになった
・1回の食事の量が増えた(ご飯1杯+ミルク200ml程度はぺろり)

などなどです。1ヶ月というスパンで見るとかなりのことが出来るようになってきていますね。

まだよちよち歩きは出来ませんが、一人立ちした時に手をもって少し引いて歩くと1~2歩足を前に出すことは出来るようです。

本当にあっと言う間ですが、もうすぐ歩けるようになりそう。歩けるようになったらまたいろいろ大変ではありますが、一緒にお散歩にいったりやれることも増えるため楽しみです^


スポンサーリンク




nice!(15)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 5

mimimomo

おはようございます^^
昔から「這えば立て、立てば歩めの親心」と申しますものね^^
今が一番変化が大きく親としては裏しい時期ですね。
しかしだんだん目が離せなくなりますよ^^ 
by mimimomo (2016-03-17 06:40) 

ニッキー

お子様の成長は本当にあっという間ですもんねぇ^^

by ニッキー (2016-03-17 09:00) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
毎度コメントありがとうございます^
この年になって、初めて子供の成長を願う親心がわかりました。
最近は食器などに手を伸ばしてガチャガチャやったり、コンセントの穴に興味を持ったりするようになったため、本当に目が離せなく大変ですが、それを見守るのも楽しみの1つになりそうです^

ニッキーさん
毎度コメントありがとうございます^
本当に早いですねぇ。ちょっと前までは寝返りしても戻れないなんて言っていたのに、もう少しで歩き始めるなんて本当にビックリです。大人が1年以上かかっても達成できない変化や成長を1日でやってのける子供達。彼らの1日は私の1年と同じくらいの意味があるんでしょうね。1日1日を大切にしてあげたいと思います^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-18 02:56) 

saia

お姫ちゃま立ったまま手をたたけるなんてすごーい!
この分だと1歳のお誕生日前に歩き出すかもしれませんね♪
歩いてお散歩してチューリップを見れるかな~?(´▽`)

by saia (2016-03-19 15:24) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
コメントありがとうございます。
本当に子供の成長は早くビックリします。私がいい年なのでそう感じるのかもしれません^
1歳まであと1ヶ月、もしかすると本当に歩き出すかもしれません。チューリップが終わるまでに歩けるようになって一緒に見に行ければと思っています^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-20 16:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。