SSブログ

伊豆高原旅行記 part3(グランイルミ & イチゴ狩り) [その他]

今回の記事は伊豆高原旅行2日目後半、今回の旅行の目玉2つ目のグランイルミです。グランイルミとは、グランパル公園で夜に開催されているイルミネーションのことです。

冬場なので寒いかな?とも思ったのですが、伺った日は意外に暖かく、軽く1枚はおっただけで大丈夫でした^
宿に戻ったのは17:00でしたが、イルミネーションが始まる18:00までには少し時間があります。また、あまり早くいってもまだ十分に暗くなっていないかなということで、2時間ほど休憩を取ることにしたのですが…

連れの皆さまはまだまだ元気いっぱい。ということで、そのままホテルにあるプールに直行することになりました^

ちなみに私はあまり泳げません...小学生の頃は結構泳げるほうだったのですが、中学以降は学校にプールがなく、スイミングスクールなどにも行かなかったためあまり泳ぐ機会がありませんでしたT_T;

一応、平泳ぎっぽいものとクロールっぽいもの、バタフライっぽいもので頑張りますが、嫁に言わせると平泳ぎ以外は溺れているように見えるそうです^

まあ、今のレベルでも海で軽く泳いだり、ダイビングなどでは余り困りませんが、そのうちトライ
アスロンをやりたいので、それまでにはちゃんと泳げるようならないと...練習します...

少し話が脱線しましたが、小一時間ほどプールで遊び、いよいよグランイルミです^

宿からは車で5分程の場所なので、すぐに到着。グランパル公園の第一駐車場には既に車がいっぱいいました。

グランパル公園の全体図はこんな感じですが、一面にイルミネーションが敷き詰められています。

granpal.jpg

順路通りに行くと最後の方になりますが、全体を見渡せる展望デッキからだとこんな感じです。

irumi.jpg

お庭全体にイルミネーションが敷き詰められ、12分おきに音楽とともにイルミネーションが点滅するショーが始まります。曲は毎回変わるようです。

イルミネーションは動物が形どられていたり、魚が形どられていたり色々趣向が凝らしてあった面白かったです。写真にはないのですが一番綺麗だったのはイルミネーションのトンネル。一定時間で色が変わり、最後にはレインボーみたいになりました^

14572720123984.jpg

14572719948643.jpg

結局1時間ほど堪能して20:30頃宿に戻り遅い夕食となりました。夕食のお写真も撮り忘れたのですが、本日はお鍋で豚しゃぶです。ホテル側で冷蔵庫に食材を用意してくれているので、冷蔵庫から食材を取り出してお食事して2日目は終了です。

伊豆高原旅行3日目の最終日はいちご狩りです^小学生の頃に親戚がやっているいちご園行って以来なので、かなり久しぶり。

今回のいちご狩りの場所は、ホテルから少し南下した熱川にある「太田農園」さんにしました^

宿を11:00にチェックアウトしていちご狩りに向かうことにしました。

折角なので、ホテルのロビー写真です。ドライフラワーのようなもので作られたシャンデリアがあり、その下がお土産売り場になってました^

14572719383282.jpg


一応、向かう前に念のためやっているかお電話してから太田農園さんに向かいましたが、電話しておいて本当によかったです。

どうやら今年は不作らしく、受付は12:00で終了とのことでした。一応お電話したので少しなら待っても頂けるとのことでしたので急いで農園に向かいました^

イチゴ狩りに夢中で、またまた写真を撮り忘れたので農園の案内看板と遠目からビニールハウスの写真です。

14572796574940.jpg

14572796850690.jpg

イチゴは「章姫」と「紅ほっぺ」の2品種が1400円で30分食べ放題になります。でもそんなに大量には食べられませんね。私は20分程堪能して終了しました。結局食べたのは大粒55個。いちご狩りで100個も200個も食べる方がいると聞いたことがあるのですがよく食べられるものです。小さいのであれば100個~200個いけるかも知れませんが、ここのは大粒のものが結構あったため、100個は無理ですね...

一応帰り際に受付の年配のお姉さま方にお話しを伺ったら、食べるのは平均30個ほどらしくそれでも十分元が取れるよとのことでした。30個1400円で元が取れるサイズということです^

味は、私的には章姫のほうが好みでした。章姫は酸味が少なく糖度が高めのため紅ほっぺとくらべるとかなり甘く感じました。お子様にはこちらが良いかもです^

ということで、一応予定していたイベントはつづがなく終了し、最後に遅めの昼食を食べてから帰宅することにしました。

昼食は、道の駅伊東マリンタウンの「伊豆太郎」で定食を頂きました^

14572797118841.jpg

ご飯を大盛りにしたら結構量がありました^

どんぶり物はこんな感じです。

14572797444832.jpg

帰りは案の定真鶴道路が軽い渋滞でしたが、それ以外は順調でした。ただしいちごの食べ過ぎのせいかお手洗いが近くなり、休憩所の度にお手洗い休憩しながら帰ることになりましたT_T;

自宅に戻るといつの間にか20:30。あっと言う間でしたが、お腹いっぱい伊豆を満喫できた良い旅になりました^

最後ですが、お土産の写真です。

ホテル近くのスーパーで目に止まったキットカットのワサビ味。ちょっと微妙かな?とも思ったのですが、悪くはなかったです。

あまり辛くはなく、ホワイトチョコがベースで後味がワサビ風味という感じでした^

14572615910762.jpg


これで、伊豆高原旅行記は終わります。お付き合いありがとうございました^



スポンサーリンク



nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 3

ニッキー

グランイルミ、美しいですねぇ^^
お子様連れだとあまり寒くない時間から始めてくれて、すぐに暖かいホテルに帰られるのもnice(^O^)
by ニッキー (2016-03-10 14:50) 

saia

グランパル公園内のイルミネーションきれいですね~!
一度行ってみたいと思いました(*´▽`*)

by saia (2016-03-10 16:37) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
コメントありがとうございます。
本当にホテルまで車で10分もかからないという好立地で、子供がぐずってもすぐ帰れるのでヴィラージュ伊豆高原はお勧めです。幸いにも当日はそれほど寒くなく、うちの子は比較的環境変化に強いみたいで、何事もなく小一時間ほど堪能できました^

saiaさん
コメントありがとうございます。
グランイルミすごく綺麗でしたよ。ゆっくり順路通りに進むと小一時間程度で全部みることができます。平日ならそれほど混雑していないためゆっくり見て回れますが、休日は混みそうな匂いが...もし行く機会があるなら、平日が良いとかと^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-10 20:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。