伊豆高原旅行記 part1 [その他]

事前にお知らせしておきましたが、今週末は少し長めに(といっても2泊3日ですが^)伊豆高原に旅行に出ていたため、皆さまのブログ訪問&コメント返信が遅れてしまいました。

一応戻ってからコメント返信などなど随時行ってはいますが、旅行疲れもあり少しスローペースになっております。もうしばらく遅延状態が続きますがご了承くださいませ。よろしくお願いします。

ということで、伊豆高原に出向いたため、これから何回かに分けて旅行記を掲載したいと思います^(少しボリュームも多く、とても1回の記事にまとめきれなそうです)今回の旅行は子供との初めての旅行になります^

そろそろ子供も1歳に近づき、家内も育休が明け職場復帰します。このため、しばらくはまとまった休みが取れそうになく、育休中に家族旅行に行っておこうということになり、近場ですが伊豆高原に家族+αで旅行となりました。

今回の記事では全てはご紹介しきれませんが、大枠の行程はこのような感じです^

初日
 ・9:00  東京発 伊豆高原着(東名⇒小田厚⇒真鶴ルート)
 ・14:00 伊豆高原 ティデーベアミュージーアム
 ・16:00 宿到着(ヴィラージュ伊豆高原)
2日目
 ・11:00ー16:00 アニマルキングダム
 ・19:00-21:00 グランイルミ(グランパル公園のイルミネーションです)
3日目
 ・11:00 出発
 ・12:00 イチゴ狩り(伊豆熱川温泉 ストロベリーファーム 太田農園)
 ・14:30 伊東(道の駅 伊東マリンタウン)
 ・20:30 東京着

まだ0歳なので、ほとんど忘れてしまうと思いますが、とりあえず子供中心にイベント目白押しです^

今回の目玉はアニマルキングダム。出来れば1歳までに動物園に連れて行き、刺激として色々な動物を見たり、匂いを嗅いだりさせたかったのですが、やっと念願が叶いました。

これは真偽は定かではありませんが、幼少期の動物園は子供の免疫作りにも良いのだとか。うれしい副次効果もありそうです。

他にも、いちご狩りやイルミネーションなど色々見られ楽しい旅になりそうです。

今回は義理の姉と娘さん、うちの夫婦と子供の合計5名での旅行。女性4人に男一人の珍道中ですが、まずは初日から

初日は、東京を出発して首都高速中央環状線に入り、そのまま東名高速へ。定番ですが海老名SAで休憩して一路いず高原に向かいました。

平日ですが出発が9:00だったため少し混雑するかなぁと思っていたのですが、順調に海老名まで到着し10:00に少し遅い朝食です。

フードコートの中央入口付近にある「こめらく」というおにぎり、お茶漬けの専門店で「いわしのつみれ汁」を購入して作ってきたおにぎりと一緒に美味しく頂きました^連れは「あじのなめろう茶漬け」です。こんなのもあるんですねぇ。私は食していないため味は分かりませんが美味しかったとのことです。因みにいわしのつみれ汁は0歳の子供でも大丈夫なレベルの薄味で、イワシの味がよく分かる感じでした^(実物の写真を撮り忘れたので、看板の写真でご勘弁を)

おなかもいっぱいになったため、そのまま伊豆高原に向かうことに。途中小田原厚木道路が工事のため少し渋滞しましたが30分ほどで解消し順調だったため、少し早めに到着しそうになり、適当に途中で休憩を入れることにしました。

で立ち寄ったのが、長浜海浜公園。最初は道の駅かな?と思って入ったのですが、公園でした。東京から見て伊東駅の少し手前にある海沿いの公園で、夏場はどうか分かりませんが、この時期は駐車場も無料でけっこう広い公園でした。

看板には土日に「わかめまつり」を実施する文字が...

残念ながら今日は平日なのでやってませんでした。因みにここには無料の足湯(タオルは100円で貸してくれるそうです)もありますが、こちらも週末のみとのこと。

とりあえず目の前の砂浜に行き、少し海風を楽しみました。

伊豆は海が綺麗ですが、冬場は特に海の透明度が高く非常に綺麗でした。こんな感じです。

海の色もコバルトブルーで、海外のリゾート地のような海でした^

夏場はどうなんだろうか。機会があったら一度夏場に来てみたいと思います。

時間調整しましたが、まだチェックインまで時間があるため、予定通りティデーベアミュージーアムへ。実は嫁が急遽用事が出来たためここで待ち合わせしてました^

待ち合わせまでの時間で近くのお店で昼食です。今回は、Kenny's Houseというレストランに入りました。お値段は観光地価格のためちょっとお高めですが、味は美味しかったです。

私はとりあえず定番のカツカレーのセットを頼みました。

昼食も終わり、ティデーベアミュージーアムで嫁と合流。時間の関係でミュージーアムには入りませんでしたが、お土産屋さんで子供用のぬいぐるみなどを購入して宿に向かいました。

おっと、忘れていましたがここで「リス」に出会いました。伊豆は結構リスがいますがここにも生息してました。ミュージーアム敷地内に柑橘系(この写真はニューサマーオレンジです)の木がありたわわに実っていたのですが、よく見ると実が何個か落ちていてかじられた跡がありました。

きっと近くになんかいるだろうと思って観察しているとリスが出て来てかじってました^

かじっている写真は撮り損ねましたが、電線を走っているのを見つけたのでその写真です。

結構大きいリスでした。尾っぽまで含めると40cmくらいあったのでタイワンリスでしょうか。

初日の観光はここまでで、16:00にヴィラージュ伊豆高原にチェックインしました。

このホテルは義理の姉からの紹介。お手頃な値段(1名10000円ほど)でキッズルームがついている部屋もあるため、小さいお子さんがいる方には人気だそうです。

出来れば2日ともキッズルーム付きが取りたかったのですが、残念ながら週末は混んでいるようで取れたのは初日だけ、2日目は普通のお部屋になりました。

キッズルーム付きのお部屋はこんな感じです。乳幼児が出られないように少し段差があるキッズルームがリビングに併設されていました。&おもちゃもたくさん置いてありました^

お部屋はコンドミニアムで、食材を持ち込んで自分で調理するのが基本ですが、お食事を頼むことも出来ます。今回は朝食ビュッフェと夕食(1泊目はホテルの食堂、2泊目は部屋での鍋)を付けてもらいました。

と今日はここまで、続きはまた明日です^