SSブログ

歯が6本になってました^(子供の成長) [子育て]

最近、歯に関する記事が多くなりましたが、今度は子供の歯です^

1ヶ月程前に気付いたら歯が5本になっていたと書いたのですが、先日また口の中を覗いてみるとすきっ歯だった上の歯の生えてなかった部分に歯が出て来てきました。前回5本生えていて驚いたのが2月1日。ちょうど1ヶ月で更に1本追加です^

下の歯は完全に生えきった様子でしっかり物を噛めそうですが、上の歯は4本ともまだ生えかけ。特に今回追加された歯は1mm程度なのでまだうまく物を噛み切ることは出来ませんが、歯がむず痒いのか、噛めるようになったことが嬉しいのか、最近あちこちかじりまくります...

何故か金属質のものが好きらしく、気づくとシーチキン缶を片手にガジガジ。金属をかじると歯に電気が走ったようになるはずなのですが、子供は大丈夫なんでしょうかね...

まあ本人が大丈夫ならよいのですが、最近手の力も強くなっているためニップル式のものだと開けかねないので心配です...

そろそろテーブルの上にも手が届き始めたので色々片づけないと大変なことになりそうですT_T;

生後10.5ヵ月現在、体重10Kg弱、身長75.4cm、一人立ち20秒クリア、歯6本と順調過ぎるくらいに育ち、だんだんやんちゃになってきました^


スポンサーリンク




nice!(20)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 4

ニッキー

歯がかゆいのかな(^_^;)
お子様の成長は本当に目を見張るほど早いですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-03-06 19:48) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
本当に子供の成長は早いですねぇ。年齢非公開ですが、私自身...ごにょごにょごにょ...より早く感じるような気がします^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-07 00:16) 

saia

赤ちゃんに歯が生えてくると、ガーゼで拭いてあげたり、柔らかいぼうみたいな歯ブラシをくわえさせたりと、いろいろ親は大変になってきますね( `ー´)ノ
でも嬉しいですね♪

by saia (2016-03-07 17:41) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
コメントありがとうございます^
子供に歯が生えてくると、色々かじったり歯磨きしたり、確かに少し大変になりますね。歯磨きは嫁の方が上手なので嫁に任せていますが、既に自分で持ちたがったり大変なようです^
また、色々カジルのもちょっと困りものですね。今日も冷蔵庫に貼ってあったシート状のマグネットを取っ手ガジガジやり始めたので慌てて取り上げました。よく見ると、マグネットのはじっこが切れかけていてビックリしましたΣ(・□・;)危ない危ない...

by 釣り好きアウトドアマン (2016-03-08 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。