SSブログ

少し変わった焼き芋を頂きました [食べ物]

少し用事があり、実家に立ち寄ったら頂き物の焼き芋があると言われ、1つ頂きました。焼き芋と言ってもちょっと変わった焼き芋らしく、甘くておいしいので食べてみなとのこと。


出て来たものを見ると、少ししんなりしていて、本当にこれがおいしのかな?と思えるような状態でしたが、手に取って皮を剥くと皮と中身の間に蜜があふれ出していて、中のお芋もしっとりしています。

試しに1口。んっ!? ねっとりしていて非常に甘い。明らかに通常の焼き芋とは違います。どちらかというとデザートにちょうど良い甘味という感じでした。

聞いたら、一度焼いた焼き芋を熟成させているんだそうです。頂いたものは知り合いの方が作ったものでしたが、市販されているものもあるようです。市販されているものの情報を見ると、一度焼いたものを2週間程低温熟成させているとのこと。熟成焼き芋で検索すると出てきますね。

初めて食べましたが、味も濃厚でおいしかったです。甘いものが好きな方には良いかも^

分かりづらいかもしれませんが、こんな感じの代物です。

14558823079060.jpg


スポンサーリンク



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

アニ

ほほーそんな焼き芋があるんですね〜
by アニ (2016-02-20 10:55) 

てんてん

熟成焼き芋_ _ _ ”φ(・ω・。)~メモメモ…
ありがとです~・・・カサカサカサカサ((へ(ヘ´∀`)へ
by てんてん (2016-02-20 12:26) 

釣り好きアウトドアマン

アニさん、てんてんさん

私も初めて食べましたが、通常の焼き芋の繊維の感じがなく全体的にねっとりした状態になっていて、甘い焼き芋味のあんこのような感じでした。お試しあれ^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-02-21 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。