SSブログ

自転車の防犯登録が... [その他]

先日、久しぶりに自転車でトレーニングしましたが、帰ってきてから自転車をチェックしていると、自転車の防犯登録が汚れているように見えました。

気になったのでもっとよく見てみたら、汚れているのではなく擦り切れて下地が出て生きていました...


当然、防犯登録の番号もすり減って見えなくなっています。あらら~ということで、近所の自転車屋へ行って相談してみました。

「元の番号が分かれば、再登録できるが分からないのであれば新規登録かな~」とのこと。ちなみにいつ買ったのか聞かれ、「買ってから20年近くたっているかな」と...

自転車屋のおっちゃんビックリしてました。20年!?。この自転車、自己メンテで色々交換しているため、20年落ちには見えなかったようです。店のおっちゃん曰く「それじゃ多分登録抹消されてるよと...」

この時知ったのですが、防犯登録は地域によって有効期限があるんだとか。短いとこだと5年、長いとこだと10年、最近は期限をなくしていることもあるらしいです...

自転車の防犯登録は義務化されているため、期限が切れていらた違反???(罰則はないですが...)でもどの地域で買ったか、防犯登録したかなんで覚えてないし、有効期限がどうなっているなんてどこにも書いてないため、この自転車の防犯登録が切れているのかも不明です...

なんてこったということで、その場で再登録することにしました。本来は前の登録を抹消してから再登録となるのですが、たぶん期限が切れているだろうということで、抹消なしの新規登録となりました...

ついでにもう1台、こちらは室内保管しているやつ(例のトレンクルです)が未登録だったのでこれもお願いして合計2台、防犯登録しておきました。

でも、自転車の防犯登録って、仕組みがしっかりしなさ過ぎですね。そもそも防犯登録が義務化されているのにいい加減で、その防犯登録の期限も分からないし、期限切れが近づても連絡すら来ない...すべて持ち主に一任されているのです。

ですが、後々になって持ち主が調べる術がない(警察に行けば調べられそうですが)のが現状。こんなだったら任意にすれば良いのにと思ってしまいます。

まあ、義務化はされているけど罰則なしなので、実際は任意のような感じになっていて、とても中途半端です...

色々あるのでしょうが、行政の方しっかり仕組み作ってくださいなと言いたくなりました。

と愚痴はこれくらいにして、折角自転車にまたがったため、ついでにトレーニングがてらひとっ走りしてきました。結局20Kmくらい走って終了。ランニングの代わりとしました。

もう1週間以上走っていないです。そろそろ走らないと...

で、帰ってきてから再度自転車をチェックすると更なる問題が...防犯シールが少し斜めに。このままでも良いのですが、几帳面な正確なので少し気持ち悪いです。

で色々調べてみると、貼ったばかりなら張り直すことが可能との情報を得たのでやって見ました。端の方をつかんでゆっくり引っ張ると簡単に剥がれ、しっかり貼り直すことができました。

これ、時間が経過すると強固に接着して硬化するらしいため、貼って直ぐでないとNGらしいです。時間がたったものはお湯をかけると柔らかくなり、貼り直しが出来るような情報がありましたが、真偽は不明です...


スポンサーリンク




nice!(20)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。