So-net無料ブログ作成

大事を取ってランニングをもう1回スキップして自転車に&歯の色&銀杏^ [スポーツ]

一応、足腰の違和感は治ったのですが、一応大事を取ってもうしばらくランニングをスキップすることにして、代わりに自転車に乗りました。

今日は御茶ノ水に用事があったため、自宅から御茶ノ水まで自転車で行くことにして、ランニングの代わりの運動に充てることにしました。

コースは、先日の散歩同様にスタート地点は練馬近辺からで、千川通り、目白通りを通り40分程で目的地付近に到着したのですが、少し道に迷い皇居を半周...

都内の地理が分かる方には「なぜ皇居?」と言われそうですが、飯田橋からのルートを間違え、あらぬ方向に行った結果です...

結局、目的地まで1時間強走ることになりましたが無事到着。帰りは道に迷わず一目散に帰って来ました^

往復2時間で距離にして30Km弱。20インチの小径折りたたみ自転車なので、残念ながらこれ以上のスピードは出ません…

途中、迷った際にアップダウンが激しい場所を走り抜けたので足がぱんぱんになりましたT_T;

九段下のあたりは坂道が多いですね。

そうそう、用事は歯医者でした^

知人の歯医者さんがこのあたりで開業しているため、歯のメンテナンスに行きました。

知り合いということもありますが、非常に良いお医者さんで治療方法など何種類か提示してくれ、患者の希望に沿った治療をしてくれます。

結局、虫歯はほとんど見つからず、10年前から気になっていた0.5mm大の虫歯になりかけの穴を塞いでもらいました。

虫歯の進行が遅く、10年たってもほとんど変化しておらず、表面が再石灰化している状態だったのですが、多少穴が大きくなった気がしたため、痛みが出る前に治してしまいました。

他は、やはり歯石が大量に...次回は歯石を取ってもらうお約束をして帰ってきました。

歯石を取ると新たな虫歯が出てくるかも知れません...

ついでに、歯について面白いことを教えてもらいました。

歯って白いものだと思っていたのですが、実は少し茶色いんですね。歯の色を見るサンプル(白っぽいものから茶色っぽいものまで10種類くらい)を見せてもらいましたが、私の歯は日本人の標準より少し色が濃いらしいです。

白人の方は白っぽいらしく、黒人の方は日本人より更に色が濃いそうです。

樹脂などで埋める場合、色を合わせながら埋めるそうです。知らなかったです。

他にも、親知らずは動くということも教えてもらいました。数ヶ月に一度くらいで位置が少し変わるそうです。これにより噛み合わせが変わったりすることがあるそうです。

わたしは見事に親知らず4本の計32本の歯が生えていて、たまに親知らずでほほの内側を噛む時があります。これは歯が動いて外側にいってしまったような時に起きやすいみたいです。

おまけ

途中で銀杏を発見。この時期でもまだ落ちきっていないものがあるんですねぇ。

後楽園近辺で見つけました。

14556326304380.jpg


スポンサーリンク




nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 2

saia

こんにちは! 初めまして。 お立ち寄りいただきましてありがとうございました!
私は数年前に下の左右の親知らずを抜歯しましたσ(^_^;)
上は生えていなくて、もうこのまま生えてこないでしょうと言われました。
娘は、レントゲンで見ても上下ともに親知らずがないそうです。
今時の子は親知らずがないままの子が多いそうですね!(o^^o)

by saia (2016-02-17 13:35) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん
コメントありがとうございます。
食べられる植物につられ、ふらっと立ち寄らせていただきました^
親知らず、最近ない子も多いらしいですね。私は歯が小さい方らしすべて生えそろってしまいました。歯医者曰く、老人になった時1本でもある/なしで大分違うとのことで、痛みなどなければそのままにしときなさいとのことで結局そのままです。顎も小さいほうなので良く生えたな~という感じです。
拙いブログですが、今後ともよろしくお願いしますmOm

by 釣り好きアウトドアマン (2016-02-19 05:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。