SSブログ

とうとう生後10ヵ月、随分表情が豊かになりました^(子供の成長) [子育て]

暫く子供ネタを書いていなかったことに気付き、最近のうちのお姫様の状況について少し。

とうとう生後10ヵ月となり、1歳まであと少しとなりましたが、もう赤ちゃんというよりは小さい子供という感じです。

流石にまだ歩くことは出来ないのですが、朝目を覚ますと、ベビーベッドの柵に手をかけ掴まり立ちをして大声で呼びます。

眠い目を擦り、お姫様の顔が見えるところまで行くと、結構離れていてもニンマリ顔。視力もほぼ大人並になっているようです。

このように自己主張も結構激しくなり、大人顔負けの大声であ¨~あ¨~呼ぶことが多くなりました。またどこで覚えたのか、風などが顔にあたると口をすぼめて酸っぱい時のような顔をするようになりました。

歯の本数は相変わらず5本で増えませんが、1本1本がしっかりして来て噛まれると結構痛いですT_T;

ただし、上下で別の位置に生えているため食べ物を噛み切るなどは出来ません...

体重はうちの体重計での測定値ですが9.5Kg(服を着て9.6Kg)と成長は緩やかにはなっていますが、まだまだ良い発育状態をキープしています。でも足以外はそれほど太いと感じないため、身長もしっかり伸びているようです。

行動面では、掴まり立ち~伝い歩きまでは出来るようになってはいますが、歩き出すにはもう少し時間がかかりそうです。

ただ、先日は3秒程一人で立っていたため、1歳までには歩き出すかも知れません。もうすこしハイハイして体作ってもらいたのですが...

近所の少し月齢が早いお子さん達は、1歳2~3ヶ月で歩き始めている様子なので、少し早めなのかもしれません。

外見などはあまり変わり映えしませんが、一番大きな変化はやはり表情ですね。表現しづらいのですが、じぃっと物を見て考え込んだり、新しいものを見つけると興味津々な表情をしたり、喜怒哀楽の表情がはっきりしてきたり、言葉にするとこのような感じですが、日々顔つき変わってきていて、たった1日で、「あれっなんか顔つきが変わったぞ?」と思うような時もあります。

本当に子供の成長って早いですね。



スポンサーリンク




nice!(15)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 2

saia

釣り好きアウトドアマンは一児のパパさんなのですね!
10ヶ月のお嬢ちゃまの様子、うちの娘の小さい時のことを思い出して、思わずニコニコしてしまいました。
この時期の子どもって本当に成長が早くってビックリですよね!
お姫さまが歩き出したら、一緒にお散歩できるのが楽しみですね~(*´▽`*)

by saia (2016-02-20 17:35) 

釣り好きアウトドアマン

saiaさん

こんにちは。はい一児の父親です^
本当に子供の成長って早いですね。ついこの間まで寝返りすらできなかった娘が、あっと言う間に掴まり立ちです。先日はとうとうベットの上で10秒ほど一人立ちしていました。もうすぐ歩きだしそうで楽しみです。

saiaさんも娘さんいらっしゃるのですね。もうしっかりしているんだろうなぁ。本当に子供って良いものですね。


by 釣り好きアウトドアマン (2016-02-21 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。