SSブログ

予定通り、今週からランニングを週2回にしました [スポーツ]

1月から始めたランニングですが、今週は予定通り2回目のトレーニングを行いました。これでやっと週2ペースでのトレーニングになりました。
前回のランで足首を痛めたのですが、中1日で無事回復。足の痛みもなかったため、予定通りのトレーニングを行いました。

メニューは、低速ランニング45分。ライニングの最後に3本のインバル(50m)を入れるメニューです。

体の方は大分走れる体になってきているため、ランニング終了時にまだ余力があり、時間的には倍くらい走ることが出来そうですが、走り始めに無理をすると故障する可能性が高いため、余力を余らせての終了です。

今回走ってみて足首の痛みの発生原因?が分かりました。

ランニングは問題ないのですが、最後のインバルの時に足首に違和感を覚えたため、インバルで過負荷がかかっているようです。当たり前ですが、50mダッシュ時は全力疾走するため、足首にランニングとは比にならない負荷がかかります。

とりあえず今回、1本目のダッシュで違和感があったため、2本目以降は加速を緩やかにしたところ、違和感がなくなりました。やはり+20Kgの体では関節への負担が大きすぎたようです。

ダッシュを止めた方が良いのかもしれませんが、持久筋と瞬発筋の両方をつけたいため、上記の方法で様子を見ながら続けていくことにしました。

とりあえず、これで4回目^3日坊主は免れましたが、ラン開始時に少し気合を入れないと走る気にならない状態なので、まだまだですねT_T;

因みに、今回食事制限はしていないため体重はさほど落ちていません。もともと冬場は体重を落としづらいのですが、現在は1回のランニングで体重が600~800g減りますが大半は水分なので、翌日にはほぼもとに戻ります。とは言っても少しづつは減っているようで、1回のランニングで100~200g程体重が落ちているという状況です。

筋肉がついて基礎代謝が上がってくるとほっておいても体重が減ってくるため、あまり気にせず続ける予定です^



スポンサーリンク




nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

てんてん

そうですね
筋肉付けて基礎代謝を上げるのが効果的だと思います。
by てんてん (2016-02-06 10:50) 

釣り好きアウトドアマン

てんてんさん
コメントありがとうございます。
やはり、基礎代謝は大事ですね。専門的なところはあまり詳しくないのですが、私の場合しっかり筋肉つけて絞り終ると、多少の不摂生でも太らなくなります^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-02-06 11:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。