SSブログ

生後9.5ヵ月、気づいたら歯が増えてました^(子供の成長) [子育て]

院内感染しないか心配していたインフルエンザにもかからず、9~10カ月検診後は無事終了したうちのお姫様、最近はやんちゃで大変です。
ハイハイなども大分高速化し、一瞬でも目を離せなくなりました。

力も強くなり、オムツを替えている最中に何かに興味を持つとうつ伏せになろうともがくため、おむつ替えも一苦労です。

食事も1日3回、お椀に軽く盛った離乳食、200g~300gをがっつり食べ、途中にミルクもたんまり飲むため、体力が有り余っているのでしょうか。

少し困ったのは、最近訳もわからず泣くことがあり、???と思っていたのですが、先日お気に入りの木のオモチャを与えたら、ニンマリしてガリガリ...んっ?、なんだかいつもより多めに噛んでます。

気になって、口の中を調べたら、おおっ、上の歯が3本生え始めてます。以前から上の歯1本が生えかけているのは気づいていたのですが、とうとう更に2本追加されました。

どうも、これがむず痒かったようです。しゃべれるようになれば色々分かるのですが、この時期はコミュニケーションが難しですね。

結局、最初に下の歯が真ん中に2本生え、その後上の歯が何故か八重歯の部分に1本、今回逆の八重歯の位置とセンターに1本づつの合計5本になりました。

歯の生え方は個人差があるとは聞いていたのですが、面白い生え方をしますね^



スポンサーリンク




nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。