SSブログ

久しぶりのランニングのその後... [スポーツ]

先日久しぶりにランニングをしたと書きましたが、案の定…激しい筋肉痛に見舞われ階段の上り下りがつらくなりました

運動前と運動後に入念なマッサージをしておいたのですが、なまりきった体には効果が薄かったようです^



走り終わった時、既に太ももに筋肉痛の兆候があったのですが、1晩たったら更に激しくなり立ったり、すわったりすると激痛が走るため、暫くは無理せずに筋肉痛が治まるのを待っています。

体の状態や、人毎の素養により多少誤差はありますが、一般的に筋肉の疲労回復には48時間とかかると言われています。このため筋肉をつけるのであれば、トレーニングは中1日以上空けて行うのが効果的なのでとりあえず1日様子をみますが、48時間で回復してくれるかどうか...もう少しかかりそうです。

私の場合、体を絞るときはまずは体の筋肉を増やします。これは基礎代謝を上げるためで、筋肉量を増やすと少しの運動でも消費カロリーが格段に上がるため、ダイエットなどにも効果的なのです。

このため、最初は食事もあまり気にせず、まずはしっかり運動して筋肉量を増やすのですが、現在は筋量が大分減っているためしばらくは厳しい戦いになります^

本来のトレーニングメニューでは、ランニングの翌日は上半身のウェートトレーニングと交互に筋肉を鍛えていくのですが...初回ランニングで上半身にも軽い筋肉痛が出たため、今回は翌日のウェートトレーニングは止めてお休みしています。

余談ですが、既に今日も新年会でどんちゃんする予定...この時期は誘惑が多く挫折するにはもってこいなのでいつまで続くかわかりませんのであしからず。

まあ無理せず、ゆっくり進めてみます^


スポンサーリンク




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。