SSブログ

とうとう生後9ヶ月になりました(子供の成長) [子育て]

やっとというか、あっと言う間というか、うちのお姫様もとうとう生後9ヶ月になりました。

少し前までは、自分で動き回ることも十分に出来ず転がっていただけだったお姫様も、今では自在に座ったり、ハイハイしたり、日々活動範囲が広がっています。先日、初めて自力で掴まり立ちをした記事を書きましたが、今では気が付くとベビーベットの桟に手をかけ、突っ立っています。

掴まり立ちの時間も長くなり、最初の頃は30秒程度だったものが今では数分間突っ立ってこちらを眺めながら、たまに「あぅあぅ」とこちらに声をかけてきます。

初めての掴まり立ちから2週間、結構短期間で立ち上がることを覚えるものなのですね。流石にこの先は少し時間がかかると思っていたのですが、昨晩はとうとう片手を離してぶらぶらさせていたのでビックリしました。このペースでいくと1歳になる前に歩き始めそうです。

身長/体重については最近測っていないため、どれくらいになっているか不明なのですが、そろそろ測定しようかと思っています。ちょうど9~10ヵ月検診の時期なので、検診で正確に測ってくる予定です。

ただ、とうとうインフルエンザが流行り始めたため、その点が少し心配です。まだ全盛期にはなっていないので、今のうちに検診にいくか、1ヶ月ほど様子を見て流行が去ってから行くか少し思案しています。


スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。