SSブログ

越冬中の蛹、何が羽化するのでしょうか [アウトドア]

週末に実家に行ったのですが、庭の草木を見ているとなんか茶色いものが目に映りました。

近づいて見てみると、何かの蛹のようです。成虫は特定出来ませんでしたが、少し大き目で形状からするとアゲハチョウ類の蛹ではないかと思われます。

14528567010290.jpg

アロエとドラセナが生えている場所に出来た蛹、幼虫がこれらの植物を食していたとは思えないため、近くにある柑橘系の樹木やパセリなどについていたものが這ってきたのでしょうが、何故ここまで来て蛹を作ったのか...

出来れば何が羽化するか見たいですが、そのためには採取しなければならないため、今回はそっとしておくことにしました。

春まで元気に生き残り、綺麗な蝶々になってくれるとよいなぁ。

冬場でも色々生き物が見つかるものですね。最近雪が降ったり、寒いですが思い腰を上げて散策でもしてみようかという気になりました^


スポンサーリンク




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。