So-net無料ブログ作成

季節外れですが、アジサイとカタツムリを折ってみました^(折紙) [折紙]

前回薔薇の花を折ったので植物繋がりでアジサイを折ってみましたが、アジサイだけだと味気ないため、ついでにカタツムリも折ってみました。

アジサイの創作者は、前回の薔薇と同じ川崎敏和さんと言う方です。カタツムリは海外の方でManuel Sirgoと言う方が創作されたものです。両方合わせるとアジサイの花に寄ってきたカタツムリになり良い感じです^

アジサイ

創作者:川崎敏和
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

カタツムリ
創作者:Manuel Sirgo
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

14533155538930.jpg

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。


アジサイは折り方は単純なのですが、細かい作業を延々としなければならないため途中で面倒になりますね。また単純に折っただけだと平たいものになってしまうため、このように丸みを出すためには折紙に水をつけ、丸いものに張り付けて乾かす必要があります。

今回初めて折紙を濡らす濡れ紙という技法を使ってみましたが、市販の折紙だとすぐに破れてしまうためこのように紙を濡らす場合は少し強めの紙が必要です。今回は折ったものを濡らして形を整えるだけだったため、何とかなりましたが、100均の紙で濡らしたものを折るのは無理そうです。

カタツムリもよく出来ていますね。実はちょっと折り方を間違えている部分があるのですが、完成した形にあまり影響が出なかったためそのままにしちゃいました^

折紙は単体でも面白いですが、こうやって作品を組み合わせ様々なシーンを再現していくことも面白いです。


スポンサーリンク




nice!(16)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。