SSブログ

水槽の上を飛び跳ねていたものの正体が判明しました [その他]

いつもご訪問ありがとうございます。ブログ開設から早や4ヶ月、皆さまからの暖かいコメントや訪問、心より感謝いたします。

最近いろいろ手がまわらずこちらからの訪問が少し遅れ気味ですが、ご容赦下さい。こちらからも可能な限り伺わせて頂きますので、今後ともよろしくお願い致しますmOm

さて、以前ノーメンテ水槽の試験運用の記事を書いた時、水槽の上を生き物が飛び跳ねていたのを発見したと記載したと思うのですが、その正体がやっと判明しました。

当時は、あまりにも小さすぎてすぐにいなくなってしまったため、何が自然発生したのだろうと思っていたのですが…
近ごろ室内で、視野に埃のようなものが飛び込んできした。んっ?と思い視点を合わせようとすると見えなくなってしまって、なんだろう?と思っていました。

しばらく忘れていたのですが、数日前、再度この正体不明なものが現れ、今度は視界に捉えることができました。そいつは間違いなく埃ではなく、何らかの生き物でした。しかし観察する間もなく、また視界から消えてしまいまして、またしばらく見つけることができずにいたのですが...

先日、ついにチャンスがやってきました。正体不明の飛行物体が、目の前を通過してくれたため、両手でそっとホールド。見事キャッチしました。

手の中を見てみると...何もないように見えます。失敗したかな?と思い更によく見ると、手の中で半透明な薄緑色の蚊のような生き物がもそもそ動いていました。

そのサイズは1mm程度。埃のように細いため、実際にはもっと小さく感じます。また、手足も細く体も半透明なため、いることが分かっていても「あれ、どこいった?」状態でしたが、何とか動かないように固定し、写真を撮ることに成功しました。

これがその写真です。

yusurika.JPG

上のメジャー1メモリが1mmなので、おおよその大きさは1mm程度です。写真では少し黒っぽく写っていますが、実際には半透明でその辺にいても動いてくれないとほとんど見えません。

正体は...ユスリカの仲間。ユスリカの仲間は多いため詳細な名前までは分かりませんでしたが、この風貌は間違いなくユスリカです。

たぶん何処からか入り込んだユスリカが水槽に産卵し、そこから出て来たのではないかと思いますが、今回見つけたのはこの1匹だけ(もしかするともう何匹かいるかもしれませんが、今のところ)なので、発生はそれほど多くないようですが、確かユスリカの寿命は数日。見かけた期間を考えると何匹か羽化したようです。残りは魚の餌になったかな?

とりあえずこのようなユスリカであれば人畜無害なので、とくに駆除はしないことにしましたが、室内の閉鎖環境でも、このように生態系が出来上がるのですね。

生き物って本当にすごいです。


スポンサーリンク



nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。