SSブログ

先日の飛行機、折り直してやっとまともに折れました^(折紙) [折紙]

先日掲載した折紙飛行機、一部折り方がよく分からずいい加減な折り方をしていて納得できていなかったため再度折り直し、やっとまともなものが完成しました^

実は、掲載前に一度試し折りをしているため、前回掲載したものは2機目で、今回3機目となります。3回折ってやっと折り方が分かりました。

プロペラ機

14526080198380.jpg
(3機目の全体)

14526080494481.jpg
(裏側)

14526080752312.jpg
(プロペラ、コックピット部分拡大)

14526080944953.jpg
(2機目のコックピット部分。上手に作れていませんね)

14526082364690.jpg
(奥から1号機、2号機、3号機。一番奥はぐちゃぐちゃ...)

創作者:宮島登
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

少し手の込んだ折紙は、やはり3回くらい折らないとまともに折れないですね。初回のものは折り方を確認するために何度も開いたり閉じたりしたため、ぐちゃぐちゃ。

ある程度折り方が分かって折った2機目も途中で折り方が分からない部分があり、キャノピー部分とプロペラ部分が綺麗にお折れず、3機目にしてやっとほぼ完全なものが出来上がりました。

慣れてしまえば小一時間ほどで折れるため、それほど難しいものではないのですが、やはりキャノピー部分は特殊な折り方をするため、お子さんが折るには難しいかもしれません。小学校高学年くらいになれば折れるレベルでしょうか...

今回は全て15cmの市販折紙で折りましたが、やはりもう少し大きなサイズの折紙で折った方が良いですね。プロペラ部分の根元は両側から潰してプロペラの形にするのですが、厚みが限界に近く、爪で両側から何回も押し込まないと折れませんでした^

動物以外の折紙も結構面白いものがありそうなので、また良さそうなものを見つけて折ってみたいと思います。


スポンサーリンク




nice!(15)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。