SSブログ

今日の夕食は大根餃子でした(料理) [料理]

3連休も終わり、明日からまた日常は始まりますが明日は嫁に予定があり一日子守をする必要があるため、私は1日連休がつづきます^

ということでいろいろ買いだめ、料理をしていたのですが餃子の具が余ったため、今日の夕食は大根餃子になりました。写真撮り忘れため写真はなしです。
先日の鉄腕ダッシュで、餃子の皮の代わりに大根を使った餃子を作っていておいしそうだったため、余った食材で作ってみました。

オリジナルは具材にも大根を入れるようですが、面倒なので中身は普通の餃子の具で皮のみ大根で作ってみました。

結果は...少し失敗。大根が厚すぎてうまく丸まらず開いてしまいました。お味のほう、結構ありでした。少しさっぱりした餃子という感じで、大根がジューシーなのでみずみすしい餃子になりました。

うまく作るコツは大根の輪切りを薄く切ることですかね。3mm以内がよいと思います。
一応レシピは以下の通りです^


・豚肉400~500g
・にら10本
・きゃべつ5~6枚
・玉ねぎ1個
・ニンニク1塊(6~10粒)
・しょうが1かけ
・出汁(味玉小匙2、お湯200ml)※うちは中華出汁は味玉ですが、お好みのもので良いです
・塩胡椒 小匙1 ※塩加減はおおよその目安です。お好みで加減してください
・ゴマ油 大匙1
・砂糖 小匙2

・大根の輪切り

①まず、豚ひき肉に塩胡椒して粘りがでるまでこね、出汁を入れて混ぜた後少し寝かせて出しをひき肉に染み込ませる。染み込んだら、しょうがとニンニクのみじん切り、砂糖、ごま油を入れ再度混ぜておく
②野菜はすべてみじん切りにして、少し塩をふり寝かせ水が出てきたら絞る
③野菜とひき肉を混ぜ、具の完成。
④大根は2~3mm程度の輪切りにして塩を振りしばらく寝かせ水を出す。しんなりして弾力が出て半分に折っても割れなくなったらOK
⑤大根に餃子の具を挟んでフライパンで両面こんがり焼き、数分蒸したら完成!

美味しくいただきました^


スポンサーリンク




nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 23

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
大根を二枚に折って爪楊枝か何かで止める必要はないのですか?
by mimimomo (2016-01-12 06:14) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
おはようございます^

楊枝などでとめなくても大丈夫でした。大根を薄く切って塩をふり30分くらいすると、ふにゃふにゃの沢庵のようになるため、半分に折るというか曲げるとそのままの形状になりました。だたし、大根を厚く切り過ぎたり、塩漬け時間を短くし過ぎたりすると失敗します。(実は何個か失敗し2枚で挟むことになりました...)

さっぱりしていて美味しかったですよ。お試しあれ^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-01-12 06:47) 

こまめ

今度挑戦してみたいです!
by こまめ (2016-01-14 16:06) 

釣り好きアウトドアマン

こまめさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
是非作って見て下さい。番組では片面5分つづ焼き焦げ目をつけてから5分程蒸すようでしたが、あまり焦がし過ぎると苦みが強く出そうなので、私の好み的には5分は長すぎる気がします。色々加減してみて下さい^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-01-15 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。