SSブログ

折紙で飛行機を折ってみました(折紙) [折紙]

いつもは生き物を中心に折紙を折っていますが、今回久しぶりに生き物以外の折紙を折ってみました。今度は飛行機です。とはいっても子供の頃に折った簡単な紙飛行機ではなくゼロ戦のような飛行機です^

この作品の作者も宮島登さんと言う方です。今回も15cmの紙で折ってみましたが出来は30点です。

プロペラ機

14524404055080.jpg

創作者:宮島登
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

なんとか形はそれっぽく完成させましたが、コックピット部分とプロペラ部分の折り方が分からず適当におったため、オリジナルとは少し異なるものになってしまいました。

コックピットとプロペラ部分以外はそれほど難しくはないため、比較的簡単に折り進めていくことができますが、15cmの折紙ですと少し厳しいかもしれません。20~30cmの紙で折ることをお勧めします。

子供の頃、紙飛行機は良く折りましたが、これは別物ですね。1枚の紙からよくこのようなリアルな形状を折りだせるものです。折紙作家さんの作品にはいつも感心させられます。


スポンサーリンク




nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

mimimomo

折り紙の本にも飛行機がありましたから練習しましたが、うまく折れませんでした(涙・涙・涙)
by mimimomo (2016-01-12 06:16) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん

凝った飛行機は折るのに苦労しますね。私も難しいものは何回か折り、折り方を覚えるまでにならないとしっかり折れないです...
今回ものも1回失敗し2回目...それでも何とか形になったレベルでした。悔しいため、昨晩再度折り、やっとそれなりのものが出来ました^

細かい部分などは定規などをあて、楊枝などで折筋を付けてから折ったり、ひっくり返したり裏から押し出すような部分は一旦開いてから折り直したりと、ありとあらゆる手を使っています。一番嫌なのは、複雑に折りたたまれている部分の沈め折り...いったいどうやって折るのだろう?としばし固まることもあります^

難しいものも、何回か折っているとそのうち折れるようになれますよ^頑張って下さい。


by 釣り好きアウトドアマン (2016-01-12 07:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。