SSブログ

折紙でトリケラトプスを折ってみました(折紙) [折紙]

動物類はあらかた折ったため、今度は現存しない動物として恐竜系を折ってみました。
とりあえず格好良さそうなトリケラトプスです。この作品も創作者は前川淳さんです。

トリケラトプス

torike1.jpg

torike2.jpg

創作者:前川淳
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

15cmの市販の折紙で折れないことはないですが、頭の部分や足の部分など少し厚みがでるためもう少し大き目の紙で折った方が綺麗に折れると思います。

トリケラトプス特有の頭のまわりの硬い鎧や頭の部分のトゲトゲなど、良く出来ていますね。恐竜は格好良いものが多いのですが、ちょっと凝ったものになると折が深すぎて市販の折紙では手に負えなくなります。

私が使っているような15cm程度の100均折紙ですと、紙が16枚重なるくらいが限界ですね。16枚でも紙の厚さが出てしまい、相当調整しないと紙がずれて綺麗に折り上がりません。また厚さで紙が引っ張られて破けることも多くなります...

ということで恐竜は...たまにの登場となりそうです^


スポンサーリンク



nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 4

mimimomo

おはようございます^^
恐竜・・・立派ですね。わたくしは昨年12月より折り紙でも初めて見ようと始めて所です。10種類くらい下りましたが二種類は上手く折れません(__; どうしてもおり方が分からない所があって・・・ま、のんびりゆっくりです^^
by mimimomo (2016-01-03 06:13) 

ネオ・アッキー

あけましておめでとうございます 
旧年中は大変お世話になりました 今年も何卒よろしくお願い致します
by ネオ・アッキー (2016-01-03 10:19) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん

おおっ、折紙始められましたか^
私もそれなりに折り始めてから間がないため、まだビギナー域を脱しきれず、悩みながら折ることが多いです。そういうときは、一旦止めて翌日続きを折ってみたりしますが、翌日はなぜか上手くいくんですよね。やはり、ゆっくりのんびりやっていくのが良いと思います^

折紙は作者毎に折り方の方向性みたいなものがあるため、色々な方の作品を折ってみるのも楽しいですが、同じ作者さんのものを複数折ると、難しい部分もなんとなく折り方がわかるようになりますよ。お試しあれ^

今年もよろしくお願いしますmOm
by 釣り好きアウトドアマン (2016-01-03 10:21) 

釣り好きアウトドアマン

ネオ・アッキーさん

明けましておめでとうございます。今年も1年良い年でありますように。食事風景、楽しみに今年もまた伺わせて頂きます^

今年もよろしくお願いしますmOm
by 釣り好きアウトドアマン (2016-01-03 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。