SSブログ

折紙で河豚を折ってみました(折紙) [折紙]

難易度が高めのものとして、もう1つチャレンジしてみました。これも海外の方の作品になります。

創作者はスイスの方でSipho Mabona さんという方です。今回15cmの紙で折ってみましたが、基本的にこのサイズの紙で折るのは無理がありますね。作者さんが推奨の用紙サイズなど書いてくれいてるため、素直に推奨サイズで折りましょう^

河豚

s_blowfish.jpg

創作者:Sipho Mabona
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

これも蛇腹折りの一種だとおもうのですが、紙全体に一定のパターンで折り目を付けていくと提灯のように丸みを帯びてまとまるようです。その形が丁度河豚になるというわけです。

ただし、四角い紙を蛇腹におるだけでなく、ひれなども作る必要があるため、まずは背びれや胸鰭になる部分を織り込み、長方形の紙が出来上がり、それを蛇腹で織り込んでいくことでこの河豚が出来上がります。紙が2重になっている部分がところどころあったりする紙を、細かく蛇腹おりしていくので、気の遠くなるような作業が必要になります。

いやー脱帽です。作品を思いつくのも凄いですが、このレベルのものを織り上げるのも大変です。私は作るのに1晩かかってしまいました^


スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。