SSブログ

折紙でエイリアンを折ってみました(折紙) [折紙]

折紙も色々折れるようになってきたので、干支シリーズは置いておいて、ちょっと厄介なもの(難易度が高いもの)にチャレンジしてみました。今度は海外の方の作品で、映画エイリアンに出て来たやつです^
創作者は香港の方でKode Chanさんという方です。今回15cmの紙で折ってみましたが、これくらい複雑なものになると15cmの紙、それも普通の折紙では大分厳しいです。

何が厳しい方と言うと、

・紙が厚すぎて途中で折れなくなる
・紙の強度が足りず破ける...

ということです。

多分40cm四方くらいでないとまともに折れないのではないでしょうか。今回は悪銭苦闘し、途中破れかけた利したところをだましだまし折り、なんとか形には出来ましたが...正直、この大きさの紙では二度と折りたくないですねぇ。

エイリアン(Alien Warrior)

s_alian1.jpg

s_alian2.jpg

創作者:Kade Chan
紙:100均150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

この作品も凄い出来です。もう少し腕があれば体や手足のしわしわ感など、もっと忠実に再現できるのですが、私の腕ではこれが精いっぱいでした。

こうやって色々な方の作品を折っていると、その方の折紙に対するポリシーだとか基本的な折り方だとか分かってくるので、面白いです。

色々な方の作品を折ってみて、学習を進めたいと思います^


スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。