SSブログ

最近座っていることが多くなり...目が離せなくなってきました [子育て]

生後7.5ヵ月に近づきつつあるうちのお姫様、最近座っていることが多くなりました。掴まり立ちは、まだこちらが仕掛けないとしないのですが、お座りは起きている時の半分くらいになりました。

また、もう1つ気づいたことが...
お座りと関係しているのか不明ですが、よく奇声をあげるようになりました。もともと人がいなくなると、『まんまんまん』や『きゃきゃきゃ』など一人で色々練習していたり、オムツやお腹が減った時には何らかの声を上げ、こちらを呼ぶお姫様だったのですが、最近は関係ない時の『奇声』が増えました。

勝手な想定ですが、お座りができるようになっため、声帯が広がり色々な声が出せるようになり、それが楽しく、色々試しているのではないかと。

出す声は色々ありますが、共通しているのは一声の長さと1音目のだみ声。『きゃぁ~~~~』だったり『あぁぁぁ~~~~』だったり、『まうぅぅ~~~』だったりするのですが、最初の位置音がだみ声のように潰れた音からはじまり、10秒程度声を出しています。これもおしゃべりの練習なのでしょうか...

日に日に顔つきもしっかりしてきて、左右にきょろよろしたり、何か考えながらじっと人の顔を見つめたり、外見はあまり変わってないようでも内部は着実に成長しているのですね。

最近体重は測っていないのですが、まわりからは少し痩せた?といわれるようになりました。お座りだけでなくあちこち動き回ることも多くなったため、その効果でしょうか。成長も第二段階に入ったのかもしれません。

既に目が離せませんが、歩き出すともっと目が離せなくなるのでしょうね。今は夫婦ともども子供に時間を割ける状況のため、不自由なく色々出来ているのですが、来年になったらどうしようか考えどころです。

出来れば保育施設などに預けず育てて行きたいのですが、そのためにはどちらかが専業になる必要があって、少し悩んでいます....経済的には厳しくなりますが、私が主婦(夫)になる可能性も十分あります。

だだし、だいぶおっさんなので、主夫になるには相当腹をくくらねばなりません^何とか子育てをしながら、相応の収入を得られないかと思っていますが...今までと同じ収入を得るためには、腹を括って起業でもしないかぎり難しそうです。でも、そうすると子育てする暇なんてないので...う~んジレンマです。

これもまた人生、悔いのないようにしたいと思っています。


スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。