SSブログ

久しぶりに美味しいコーヒーが飲みたくなり [アウトドア]

久しぶりに美味しいコーヒーが飲みたくなり、部屋の奥からこんなものを引っ張り出してきました。

press1.jpg

Snowpeak社のアウトドア用のフレンチプレスです。まわりがガラス製のフレンチプレスは良く見かけますが、ガラス製はちょっとしたことで割れてしまったりします。その点、アウトドア用品のこいつはチタン製で凹むことはありますが基本割れません。旅行などに持って行くなど重宝しています。また、紙フィルターのようにフィルター交換が
必要なく、水洗いで何回も使えるのでエコでもあります^

お値段は税込みで5810円...少しお高めですが、壊れずらいことを考えると通常使い用としてもよいのではないかと思います。容量も600mlとそれなり。私は屋内/屋外これ1つで兼用です^

プレス式は紙のフィルターを使わないので、豆全体の味が良く出ます。一番の違いは油分で、紙のフィルターだと豆の油分が濾紙に吸い取られてしまいますが、プレスの場合は油分も含め抽出できるため、コク深い味わい(私主観です^)になります。

ただ、豆にはフィルター向き/プレス向きなどあるのでなんでも良いという訳ではないため、できればプレス向きの豆を選んだ方がよいでしょう。どちらでもおいしいよ!という豆も多いので、この場合は好みですが、抽出方法次第でまるで味が違ってしまうため、ご注意が必要です。
(あれ、こんな味だっけなんてことになります)

今日はちょっとお高めの豆、パナマ産のゲイシャ『パナマ・ドン・パチ』を入れてみました。自分ではなかなか買えないゲイシャ。先日頂いたものです^

geisya.jpg

まずはプレスに豆をいれます。コーヒーカップが350mなので...100ml⇒5gとして、20g弱の豆を使いました。

press3.jpg

沸騰したお湯を1分くらい置いて95℃くらいにしてからプレスにお湯を注ぎ、3~4分待ちます。

press4.jpg

press5.jpg

時間が来たら、ゆっくりプレスを下げ完成!

press6.jpg


わかるでしょうか?表面にコーヒーから抽出された油がみえます。これが好きなんです。

cup1.jpg

お味は、苦み少な目でちょっと甘い匂いがするフルーティーな味わいです。バランスが良く非常に美味しいコーヒーでした^(個人的な好みからすると、もう少し酸味があってもよいかな)

久しぶりにおいしいコーヒーをいただけました。


スポンサーリンク




nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

mimimomo

おはようございます^^
ご訪問いただきありがとうございます♪
コーヒーお好きですか?^^ わたくしはコーヒーも一応毎日いただきますが、味には煩くなく、ドリップ式インスタント^^
でもティーには煩く、ミルクティー好きでこれには「一過言」ありますw
by mimimomo (2015-12-05 06:26) 

釣り好きアウトドアマン

mimimomoさん
ご訪問、コメントありがとうございます。
私は飲み物、食べ物大半の物が好きで、煩いというよりは色々試してみて、自分好みを探すことが好きですね。百聞は一見にしかずで試して初めてわかることも多々ありますので^
紅茶も頂きますが、やはりどちらかというとコーヒーの方が多いです。ミルクティー愛好者…詳しそうですね^
私はミルクティ-はまだ色々試したことがありません。今度調べて試してみますね。ぱっと思いつくだけでも、入れる順番や温度、配分など色々ありそうなので、嵌ると暫くは楽しめそうですね^

by 釣り好きアウトドアマン (2015-12-05 06:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。