SSブログ

そういえば、五郎丸ポーズ [子育て]

上手い写真が撮れてからと思っていたのですが、なかかなベストショットが撮れないため、諦め記事にしました

うちのお姫様、五郎丸さんが有名になる前から(たぶん生後3ヶ月頃)五郎丸ポーズに似た仕草をするようになりました。

goro.jpg
(生後3ヶ月頃です。口元だけですが初お披露目^すでに五郎丸ポーズの原型が...)

とは言っても、安定せず右手が前に来たり左手が前にきたり、指が2本だったり1本だったりするのですが、やり始めるとしばらくその恰好で指を口元に持っていき、口には入れずに前後にぶんぶん。

他のお子さんも小さい時にはするのでしょうか?ネットで調べてみましたが、皆がする仕草ではなさそうです。

生後1ヶ月目くらいから、数の概念は刷り込もうと毎日のように1、2、3という掛け声に合わせ指を1本、2本、3本、左右の指1本つづをくっつけて2と掛け声をかけることをやっているのですが、これが影響したのでしょうか。ミルクを飲むポーズにも似ているため、そこから派生したのかも知れません。

ですが指に興味があるのは間違いなさそうで、しばらくほっておくと人差し指を出してじいっと眺めています。その流れでこの形が出来上がったように思えます。

とりあえず、今までの流れは

生後3ヶ月頃   両手をくっつけて顔の前で拝むようなポーズ(指はなし)
生後4~5ヶ月頃 丸まっていることが多いが、少し指が出て拝むようなポーズで前後にぶんぶん
生後6ヵ月頃   ほぼ今と同じ両手を顔の前にもっていき、人差し指を突き出し拝むようなポーズで激しく前後にぶんぶん

多少は変化しているように見えます。この後どのように変化していくか、またポーズが変化したらお伝えしたいと思います^


スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。