SSブログ

予定通り今日はおでん&鍋の大きさには気をつけましょう^ [料理]

本日は予定通りおでんを作りました。やはり寒くなるとおでんが美味しいですね^

今日は具材の種類も少なめにしましたが、揚げ物など1セットで何個も入っているため、どうしても大量に出来上がります。これはどうしようもないですね。食べきるまでは、おでん三昧の日々がつづきます^

ということで、おでんを作るときには量が半端ないため、大き目の寸胴を使って作っています。実はこの寸胴、購入時に大失敗した逸品?です...
何を失敗したかというと、その大きさの選択に失敗しました。記憶では購入した場所は、業務用の寸胴などを数多く取り扱っていたビバホームだったと思います。

当時、煮物など量が多い時にはパスタパンなどで作っていたのですが、パスタパンは底が薄く焦げやすいため、専用の寸胴がほしくなり、業務用寸胴を取り扱っているホームセンターに行き購入した次第です。

店に入り並んでいる寸胴を見ると大中小の大きさがあり、家庭で使うのでそれほど大きいものは不要と『中』を選んで購入しました。見た目にはパスタパンより一回り大きい程度に見えたため、よしとして購入したのですが…

家に帰ってコンロに置いてみて、大さにビックリ...1回り大きいだけでも結構巨大に見えます。ホームセンターでは近くにあった比較対象物が巨大だったため、小さく見えたようです。一応コンロに置けない大きさではないですが、作ってみるとカレーで20人前程度は出来てしまいました。

また、体積は長さの3乗根ということも忘れてました。パスタパンの直径は22cm程ですが、購入した寸胴は28cm...1.27倍です。体積は立方根(三乗)ですので、容量は約2倍...そりゃでかいはずです。

満タンに作らなければ良いので量を加減しながら作っていますが、当時嫁には『家族2人しかいないのに、あなたは何人前作るつもりなの..』.と問い詰められました。とりあえず、梅を漬けたり何家族過分まとめて作る時などには重宝するので、それほど失敗ではなかっただろうと言いくるめました。(実際は心の中では少し大きすぎたかな?と思っています^)

今回は鍋1/3程度作りましたが、それでもおでんのスープ4ℓ。具材をあわせると6~7ℓ。2日間はおでん三昧です^

oden.jpg

ちなみに、具材は、
・大根 半分
・ソーセージ 1袋 240g
・ちくわぶ 2本
・ちくわ 1袋
・イカタコ揚げ 2セット
・こんにゃく 400g
・卵 5個
・昆布 5個
・チーズ入りはんぺん 1セット

調味料など込々で1500円程。やはり買ってくるより作ったほうが大分安上がりですね。大好きな紅ショウガ揚げが手に入らなかったことは残念でしたが、これ以上具材を増やすと3日間の食べ放題になってしまうため、量的にはこれでよかったです^


スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。