SSブログ

寒くなってきました。今晩はおでんを作ろうかと... [料理]

最近、暖かい日と寒い日が交互にあったりしますが、師走が近づくにつれ日々冷え込みも厳しくなってきた気がします。

毎度、寒くなると食べたくなのがおでん。今晩はおでんを作ろうかと思っています。

皆さんは、『おでん』のつゆをよのように作っているでしょうか?

昔はおでんの素など使っていた時期もあったのですが、おでんのおつゆをつくるのは意外と簡単だということを知り、私の家ではいつしかおでんの素は使わなくなりました。

基本的に使うものは、出汁とオイスターソースと塩。これだけあれば美味しいおでんのおつゆが作れます。

出汁の種類を変えたり、隠し味を入れたりしながら色々試していますが、具材から味もでるので、基本シンプルなおつゆで十分です^

決め手はオイスターソース。本来は牡蠣油を使うらしいですが普通の家に牡蠣油など置いてある訳もなく、オイスターソースで代用します。

具材により、塩辛さや味の濃さなど変わってしまうため、いつも色や味を見ながら調整してお、適切な分量は難しいのですが、大体の目安でいくと、

・出汁1ℓに対し、オイスターソース大さじ1、塩ひとつまみ程度

です。私の場合、ソーセージなど塩気の多い具材を入れるため、この程度にしていますが、具材によっては、塩小さじ1程度入れても良いと思います。即席で作ったとは思えない味ですよ^

ちなみにうちの標準具材は、ソーセージ、ちくわぶ、卵、はんぺん、いかたこ揚げ、昆布、大根、ジャガイモが定番で、あとはその日に手に入った具材をいれます^

前回は『紅ショウガ揚げ』なるものを見つけいれてみましたが、これがすごく美味しかったです^他、うちではチーズ入りはんぺんなどが人気です^


スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。