SSブログ

最近、育児関連での痛ましい記事が続きますが... [子育て]

自身も幼子を育てている身として、育児をしっかりできず意識不明だったり死傷させてしまったりという最近の痛ましいニュースには心が痛みます...どうしてそんなことが起こってしまうのか、起こってしまったのか。

自分自身が胸を張って非の打ちどころのない大人とは言えないため、人に物を申せる立場ではないですが、報道される内容を鵜呑みにするとあまりにも責任のない行動をとる方がいることに驚きを持つとともに、何とかならないものかと考えてしまいます。

公開情報はすべてではないだろうし、ニュースなどはメディアのバイアスがかかるため、実際には私達が知りえない様々な事情があるのかもしれませんが、起こった事実だけ見てもとても信じられない思いです。子供をごみ箱に入れて見たり、食事を与えなかったり...

子供がほしくても、色々事情があり持てない方もいらしゃいます。せっかく授かった命なのですからもっと大事に、真剣に育児に取り組めないものかと思ってしまいます。

私自身は子供を作るまで相当の期間、自問自答しました。子供はほしかったのですが、仕事も忙しく、自身が責任を持てるほど成熟した大人になれている自信もなかったため、何年も子供を作ることためらいました。

このために周りにはいらぬ心配をかけたりもしましたが、それだけ子供を作り育てるということは責任を持たないとならない行為だと思ったから、踏ん切りがつくまで子供は作らないことにしていたのです。

十人十色とは言うので、私のような物の考え方ばかりとは思いませんが、もう少し考えて行動できないものかと...

自分が子供は、自分がされたら嫌だったり、困ったりすることを他人ししてはならないと教わりました。少なくともこの点を守っていれば、それほどひどいことは起こらないような気がしています。

息ができなければ窒息するし、食事がなければ餓死します。そのような当たり前のこともわからないのでしょうか。自分が逆の立場だったら嫌だったり、困ったりしないのでしょうか...

もしかすると、そんなことで窒息したり餓死したりしないと思っていたのかも知れませんが、私からするとその程度の知識がなく想像もできないようなら、子供を持つな!、もし意図せず出来てしまったなら、自分では育てられないと社会に詫び罰を受け、助けを求めろ!と言いたくなってしまいます。

自分を客観評価できないと自分が育てられるかどうかもわからないし、客観評価できる人はしっかり育てられるとも思うので、基本無理なのでしょうか。であれば、親やまわりが止めてあげるべきではないかと...

きっと本人だけでなく、そのような教育が出来なかった親や、周りの環境などもあるのだとは思います。が、どんな親や環境であれしっかり出来ている人もいるので、やはり本人次第のような気もします。

もしかすると、親、環境、本人、全てが揃ってNGの時、このようなことが起きてしまうのでしょうか...私には分かりかねます。

しかし、このような人々を作りだす社会を作っているのは私達...と考えると決して他人毎ではなく残念な気持ちになってしまいます。

憤っても、政治家にでもならない限りドラスティックなことはできないので、吠えるのはこれくらいにしておきます...

あまり頭の中もまとまっておらず、感情のまま稚拙な文章をつづってしまいましたが、一人ひとり単なる他人事のニュースと思わずに気に留めて行動していけば、少しは世の中良い方向にいくような気がして、筆をしたためました。

これから育っていく子供達、生まれてくる子供達のためにも、少しでもこのような事件が減ってくれればと...


スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。