SSブログ

たまに自転車もいじります。今回は愛用のトレンクルの紹介です。(自転車) [自転車]

以前はただ乗れれば良いというレベルだったのですが、数年前に自転車のメンテナンスをしてから小径車にはまっています。ことの発端は、このトレンクルではなく、その昔嫁と合わせて2台購入した20インチの折りたたみ自転車でした。

記憶では19800円くらいで購入したものだったと思いますが、1台は長年メンテもせず常用自転車として乗っていたため変速はできない、ブレーキも利きづらい、タイヤもすぐ空気が抜けるとひどい状態になっていて、もう1台は乗ってはいなかったのですが野外放置であちこち経年劣化しそのまま乗るのは少し怖いという非常にむごい状態になっていました。

もともとそれほど高いものではないため、自転車屋さんで整備するほどのものでもないし、かといって捨ててしまうには勿体ないということで、一念発起しフルメンテナンスすることにしました。

元来出来る限り自分でやってみるほうで、どうしようもない時プロに頼む性分。結局どこまで出来るのだろうと1つ1つの構造を覚えながらホイール以外は全部ばらし組み立て直しました。

やはり経年劣化などで結構壊れているもので、覚えているだけでも...

・ブレーキワイヤー
・シフトワイヤー
・変速機回り(シフトレバーなど)
・ボトムブラケット
・タイヤ、チューブ

くらいは交換が必要でした...
当時はあまり自転車の知識もなかったため、交換部品はママチャリ用のものをホームセンターで購入し組み込み...後で色々知ったのですが自転車は色々な規格があるため、適当はだめらしいですが運がよいかったのか、無理やりだったのかうまく対応してくれました。一番安い部品を使ったためコストも1万円以。やればできるもんですね。

他にも、ディレイラー(ママチャリだと後輪のギヤのとこについてい変速させるやつです)を分解清掃してみたり、ついでにということでチェーンリングを大口径に交換したり(これは少し失敗しフレームに干渉してしまったため、少し削ることになりました)したので結構勉強になりました^

締め付けトルクなどは適当ですが、今まで色々いじってきているため感と経験でエイっとやってますが、今まで緩まないので多分大丈夫だったのでしょう。

これがきっかけで自転車にはまり、いろいろいじり始めることに。とは言っても大分偏っていてロードバイクなどには手を出さす、折り畳みがメインです。頼まれればママチャリだろうがロードだろうがやりますが、素人に毛が生えた程度なのでリスクもあり、親しい人にどうしても安く済ませたいと頼まれた時だけにしています。

大分前置きが長くなりましたが、このような経緯を経て興味をもったのがコンパクトになりちゃんと走れる自転車。ブロンプトン、BD-1など色々ありますがそれほどお金があるわけではないので買えるのは1台。結局悩んだ末純国産の超小型自転車『トレンクル』を購入し、いじくることにしました。

trancle1.jpg

trancle2.jpg

購入したのは数年前。ネットで多段化改良したトレンクル7500で(トレンクルはもともとギアなしシングルの自転車です)程度の良い出物があり、大枚はたいて購入。多段化しているため、購入時は9Kgもあり(これでも普通の折りたたみと比べると十分軽いですが、もともと7.5Kgなので)、いっちょ軽量化してみるか、ということで以降この自転車をちょこちょこいじっています。

改造の詳細などは後々お伝えしていこうと思いますが、現在はスタンド付けて7.9Kgくらい。
出来れば6Kg台にしたいですが、先は長そうです^

ちなみにこのトレンクル、ノーマルと比較してもらえればわかりますが、大分変更しています。
(購入時はギア回りを多段化しているだけだったので、残りは購入してからです)
ざっと覚えている範囲で
・フロントフォークのカーボン化(下玉押しがどうしても入らなかったので、この部分はワイズロードさんにお願いしました。ワイズさんも20分格闘してやっと圧入出来たようで、今までやったもので一番硬かった...と)
・フロントタイヤのQR化(ここは和田サイクルさんにお願いしました)
・スカンジウムシートポストへの交換
・カーボンサドルへの交換
・チタンアスクル製のBB交換
・一部チタンボルトへの交換
・ペダル交換
・ハンドルグリップ交換
・軽量ケーブルアウターへの交換

などなど。。。占めて1.2kgの軽量化をしています。あと1Kgはシンドイですがハンドルまわりをドラスティックに改良したり、ブレーキ回りや、ギア回り、チェーン交換などである程度は軽くはなりそうです。(1Kgはいくかわかりませんが、計算上は500g以上軽量化できます。)

ただし難易度がコストがかかる改造が多いため、現在改造は小休止中です。とりあえず当面は7.5kg切りを目標に手を入れていく算段です^


スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。