SSブログ

折紙で小鳥を折ってみました(折紙) [折紙]

ブログ開始から早や2ヶ月、当初の釣りやアウトドア中心は何処へやら、ごった煮状態のブログになってしまいましたが、訪問していただける方も増えうれしい限りです^

今回もインドアネタになりますが、折紙で小鳥を折ってみました。

一応、子供に折って見せているのですが...まだ幼過ぎるため手渡しとぐしゃぐしゃに...興味は持ってもらえるのですが、暫くはおあづけ状態です。もうちょっと大きくなったら、いっぱい折ってあげようと、現在密かに練習中^

今回は、以前ご紹介した折紙作家、小松英夫さんの作品を折ってみましたのでご紹介します。

折って見ると分かるのですが、前回のリスとは違い、小さなお子さんには少し難しいかな?と感じです。手先が器用な子であれば、小学校2~3年生くらいで折れるかもしれないレベルですかね。

小鳥

kotori3.jpg

kotori1.jpg

kotori2.jpg

創作者:小松英夫 作者URL http://origami.gr.jp/~komatsu/
紙:100均178mm四方、トレーシングペーパー150mm四方
不切正方形一枚

 ※もし掲載に問題がある場合は、お手数ですがご連絡いただければと思います。

今までご紹介している作品、全て正方形1枚の折紙を一切切らずに作られています。今回の作品などでは小鳥の足の指左右4本づつしっかり折りだされていてびっくりです。本当にどうやったらこのような作品を設計できるのでしょうか。

今回は普通の折紙と、トレーシングペーパーの折紙と2種類折ってみましたが、トレーシングペーパーは硬く、正直この手も細かい折紙は折りづらいです。途中で紙を引き出したりする部分があるのですが、どう頑張っても出て来ないため、一度全部開いて畳みなおしたりしました^

いつかは私もこのような作品を創作していみたいとは思うのですが...永遠の時間が必要そうです^


スポンサーリンク



nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。