SSブログ

昔購入した『ハバネロ栽培キット』が出てきました(アウトドア) [アウトドア]

またまた部屋を整理していらた...『ハバネロ栽培キット』なるものが出てきました。記憶が正しければ購入したのは10年くらい前、面白半分で購入し何株は育てたのですが1つ栽培し忘れていたようです^

haba.jpg

中身はこんな感じで、種が5粒と水栽培用の肥料入りのパットとトレーが入っていました。お値段は380円...当時はハバネロが有名になり始めた頃で栽培キットなどは珍しかったですが、今となっては色々発売されていますね^お値段は今も昔もそれほど変わらないようです。生のハバネロも市場に結構置いてあるのでそこから種を取って栽培することも出来るのではないかと思います。

haba2.jpg

見つけたはいいですが、ハバネロの種まきは5月~7月のため、またしばらくしまい込まれることになりそうです。来年になったら種をまいてみるつもりですが、古いものなので芽がでるかも定かではありません...

因みに、辛味成分の『カプサイシン』はアルコールに良く溶けます。私は辛いものが好きなので唐辛子(ハバネロは高いので一番安い唐辛子を使います^)とアルコール(96度のウォッカを使っています)をミキサーに入れ液状にし、それを濾してから軽く火を入れアルコールを飛ばし辛味調味料を作ります。

唐辛子調味料というより純粋なカプサイシン調味料に近いですが、恐ろしほど辛い調味料が作れます^(料理に数滴入れるだけでほんのり辛い料理になります)

以前、室内でアルコールを揮発させたことがありますが、どうやら辛味成分の一部も空気中に漂うらしく、嫁が帰ってきて激しく咳き込み怒られたことがあり、以降は室内での揮発作業はせずデイキャンプなどで野外で煮炊きをする時だけにしていますが、近くに人がいると咳き込む可能性があるため、気を使います。

因みに辛味成分の『カプサイシン』、知らない方も多いと思いますが、一応致死量があるため取り過ぎには注意が必要です。

体重1Kgに対し60mg~75mgが致死量になるため、60Kgの人は4~5gが限界です。通常の唐辛子で考えると、1Kgを一度に食べる換算。通常はこれほどの唐辛子を一度に食べることはありませんが、辛味調味料などは濃縮度があがっているため、市販のものでもアホな食べ方をすると過剰摂取になる可能性があります。

いくら辛いものが好きでも過剰摂取にならないように気をつけましょう。


スポンサーリンク



nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

アニ

こんなのがあるんですね
来年の収穫レポート楽しみに待ってます^_^
by アニ (2015-11-29 08:51) 

釣り好きアウトドアマン

昔は珍しかったのですが、今は結構色々発売されているようですね。以前、栽培したときは10粒程しっかり実り、試しに1つ丸かじりしてひどい目に遭いましたT_T;
来年栽培したらまたレポートします^

by 釣り好きアウトドアマン (2015-11-29 10:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。