SSブログ

無料年賀状作成ソフト『はがきデザインキット』の使い勝手とバグ?をまとめてみました [その他]

日本郵便が無料で提供している年賀ツールの『はがきデザインキット』、先日使い勝手やバグについて少し記事にしましたが、使ってみて更に色々気づいた点があったのでまとめてメモにしました。

結果から言うと、まだ不具合や使い勝手の面で難がありますが、運用対処でなんとかなるレベルかと思います。ただし、事前に知っておかないと色々作ってみてから後で”うわぁっ困った”となったりイラッとなったりするかも。もし、今後お使いになろうかと考えている方は、一読して頂くと残念なことにならなくて済むかもしれません。。。
■使い勝手が悪い所

・通信面(文章面)の文章を記載し確定すると文章を直すことが出来なくなる  ⇒テキストファイル等別ファイルに文章を作っておきコピー&ペーストで入力。誤字などがあった場合は、はがきデザインキット内の文章を一度削除し別ファイルに作ってある文章を直し再作成する。

これは、私の環境の問題だったようです。先日、嫁の環境で設定してあげたら編集できました。ただし編集のやり方が少しマニアックで、右側の『T』マーク(テキスト編集の意味)をクリックしてから、編集対象のテキストBOXを選択すると編集できるようになります。(これも以前使った時に試験したんですが...私の環境ではNGでした。ただしいつの間にか治ってました…なぜだろう…)2015/12/7追記

・通信面の文章のフォントでPCフォントを選ぶと以下2点正しく表示されない
 ※PCフォント利用時は正しく表示されないことがある旨注意書きがあるためバグ扱いではないが...
 ①『1-1-1』などハイフンを使ったものを縦書きにするとハイフンが消える(たぶん全PCフォントがNG)
  ⇒はがきデザインキットのフォントを使うしかない
 ②PCフォントを選び縦書きにすると一部のフォントで平仮名の一部が左に寄ってしまう
  ⇒正常に表示されるフォントを選びなおすしかない

hagakid2.png
(1文字だけ左に寄ってます。ハイフンが消えるやつは表現しづらかったため割愛します。やってみると分かります。。。)

・通信面の文章の行間指定が出来ない
 ⇒行間を空けたい場合は、1行づつ文章を作り手動で位置決めするしかない

・宛名印刷の住所欄は文字数多いと勝手に改行(市町村名までで一度改行されるよう)されるが、改行させないように指定できない。
 ⇒対処不可

・宛名印刷の宛名の位置や文字の大きさは指定できるが、文字間隔や途中にブランクを入れるようなことができないため、宛名の文字数が少ないと宛名がハガキの中ほどに寄ってしまう。
 ⇒文字を大きくすればある程度は回避できるがこれもバランスが悪いため、解決策とはならない。基本的に対処不可

hagakid3.png
(こんな感じです。宛名が少し中心に寄っています。文字間隔など一切いじれないため、出来るのは、宛名全体の位置と文字の大きさ指定だけです。住所の改行はどうやら文字数が一定以上の場合に勝手にされるようです。)

■バグ?

・通信面の文章のフォントでPCフォントを選びうまく表示されないため再度はがきデザインキットのフォントを選んだ場合、ハガキデザインキットのデフォルトとして表示されているフォント選択しても変更されない。はがきデザインキットのフォントをデフォルト表示されているものではないものを一度選びなおすと選択が反映されるようになる

・住所録一覧画面で印刷や削除の際左側に対処を選択するチェックボックスがあるのですが、このチェックボックスを全件選択機能で全件選択してから、チェックボックスを使い1つだけ選択解除しても選択数が減らない。同じものを再度選択するとカウントアップされるがカウントアップ後、再度同じ部分のチェックボックスの選択を解除すると2回目以降は正常にカウントダウンする...例えば50件のデータを全件選択した後、今度はチェックボックスのレ点を1つづ解除してから再度チェックボックスのレ点を全てチェックしなおすと、『50件中100件選択』という表示になる。ただしあくまでこの画面に表示される選択数の数が違うだけで実際にはチェックボックスで選択されたものが選択されているため、実害はない?

hagakid1.png
(こんか感じでチェックボックスを外してもカウントが変わりません...)

■その他
・住所録の移行関連
でCSV入力機能があるため、前のソフトからCSV形式で住所録をダウンロードしたものを読ませましたが...ちょっとでもおかしな部分があると読み込まないです。このため、初回は読み込み0件…残念な結果になりました。
仕方がないため指定フォーマットをダウンロードし、そのフォーマットの列に合わせて情報を作り込み、再度CSV入力したら、OKになりました。素直にフォーマットを使ったほうがよさそうです。

 尚、はがきデザインキットの住所は 都道府県名、市町村名、番地、建物名と4カラムに分かれています。私の元情報はこれが1セルにまとまっていたため、最初は都道府県名欄にすべての住所情報を読み込ませてしまいました。一応これでも一覧画面や印刷画面に正しい住所を出すことができましたが、編集画面では都道府県名しか表示されず...どうなっているのでしょう。後々編集が出来なかったりデータが壊れたりしたら困るため、私は手で4カラムに分け再度読み直しました...

と色々ありますが、宛名/住所のバランスさえ気にならなければ、何とか使えますかねぇ。無料ソフトなのであまり文句は言えないのですが、ハガキ売るために提供しているのであればもう少し何とかならないものかと思ってしまいます...

色々書きましたが、結局今回はこれ使って作っちゃいました^


スポンサーリンク



nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

ニッキー

ご訪問&niceありがとうございます^^
by ニッキー (2015-11-28 13:33) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
ご訪問ありがとうございます。
迷走中の拙いブログですが、今後ともお付き合いよろしくお願いします^
by 釣り好きアウトドアマン (2015-11-28 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。