SSブログ

やっとアリガタバチをとっ捕まえました [子育て]

先日、どうやらアリガタバチが発生したらしいとお伝えしましたが、捕獲開始から約1週間...やっとアリガタバチをとっ捕まえました。


目の前を横切り、すぐに消えてしまうため最初は気のせいかとも思ったのですが、数回同じことがおこると、これはもう気のせいではありません。

水槽用の小型の網を振り回すこと1週間、昨晩やっととっ捕まえました。正体はたぶんアリガタバチの1種です。

以前発生した時は、5~10匹発生し直ぐに数匹とっ捕まえ正体が分かったのですが、今回は数が少なく(たぶん今のところ1~2匹)、少し捕獲に時間がかかりました。以前発生したやつは前進真っ黒で1~2mm、多分シバンムシアリガタバチでしたが、今回のこやつは...

ariga3.jpg

以前のやつとは何だかちょっと違います。お腹の付け根から半分が白い...初めてみるタイプで正式名称不明です。大きさや形からして間違いなくアリガタバチの1種だとは思うのですが...

今回やっととっ捕まえましたが、見つけてから既に1週間経過しているため、新たに発生した1匹かもしれません。こやつに子供が刺される前に全滅させねば...しばらくは気が抜けない日々が続きます...



スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。