SSブログ

...どうやらアリガタバチが発生したようです... [子育て]

少し前にシバンムシが再発生し駆除中と記事を書きましたが...

shiban1.jpg
(シバンムシ...)
シバンムシも大量発生まではいかず、見つけた成虫はあらかた駆除し、怪しそうな乾物なども片づけて駆除成功!と思ったのですが、何か目の前を横切るものが...

最初は気のせいかと思ったのですが、ここ数日で2~3回何かが目の前を横切ります。でも一瞬でいなくなり、正体が掴めません。

まだ想定の範疇ですが、以前シバンムシ君が大量発生した後に経験したアリガタバチ君の可能性がたかいです。目の前を横切るスピードや大きさなど考えるとたぶん…

前回発生時は何匹か発生したため、直ぐに捕獲し正体が掴めたのですが今回はどうやら1~2匹のようでなかなか掴まりません。

この虫、動きが早く手で摑まえることは困難なので私は熱帯魚用の小さい網を使って捕獲しています。以前ご紹介した釣り用の小さい網でも良いのですが、家の中で振り回す時に長い柄は必要がないため熱帯魚用のやつで十分です。値段も100均で売っていて経済的で丈夫ですし。

全長1mm程度で動きも素早く直ぐに視界から消えます...アリガタバチは小さいくせに一応刺します。まあ多少赤くなるくらいですが幼児などにはあまり良くありません。出来ればこいつが出るまでにシバンムシを駆除したかったのですが残念な結果です。
 ※アリガタバチ君はまだ捕獲には至っていないため、捕獲したらアップします...

こいつが出て来たということは、まだどこかにシバンムシの幼虫が残っている証拠。他にも怪しい乾物がないか探すことになりましたT_T;

アリガタバチの発生数も少ないため、シバンムシはあらかた駆除できたものと思われますが少しでも残すとまた増殖します。今回でケリをつけたいため、しばらく格闘の日々が続きます^


スポンサーリンク



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。