SSブログ

以前ご紹介した不完全柿(のはず...)を取ってきました [アウトドア]

秋というより、とうとう冬が来たな~という感じですね。そろそろ寒くなり暑がりの私もだんだん冬支度になりつつあります^

以前、柿を頂いた記事を書いてから早や1ヶ月、そろそろ柿も終盤です。先日実家に行き柿を取って来ました。

kaki1.jpg

この柿、昔突然渋くなった柿です。前回記事で未成熟で渋かった可能性がある旨記載しましたが、今年どうでしょうか^両親に聞くと最近は甘いらしいので多分大丈夫だということで20個ほど頂いてきました。

kaki2.jpg

外見はオレンジ色が強く出ていて大分熟しているように見えますがどうでしょう。半分に切ってみると少しゴマが少ないような...種も小さいような気がします。でも外側にゴマが沢山出ていて内側にゴマが少ない...ということはもともとタンニンが少なく、種か出たタンニンを固める成分が外側まで十分行きわたった?ということでしょうか。

kaki3.jpg

剥いてみましたが、やはり少しゴマが少ないような...

結果は...凄く甘い!大丈夫でした。ただし後味に少し渋みのようなものが残ります。もう少し置くとゴマが増えこの渋みも消えるのでしょうか。またしばらくおいてから食してみることにします^


スポンサーリンク



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。