SSブログ

生後7ヵ月の姫君、2回目の風邪です...(子供の成長) [子育て]

生後1ヶ月頃に一度風邪をひき、気を付けてはいたのですが生後7ヵ月目にして2回目の風邪をひいてしまいました...
もともと鼻が詰まり気味でたまにミルクを飲む時に息継ぎをしていたのですが、息継ぎが激しくなりました。良く見ているとどうも詰まり気味→完全詰まりになった様子で、まるっきり鼻で息が出来ていない様子。

一応風邪かなと疑い、熱を測ったのですが特に熱もなく鼻づまり以外は至って元気でニコニコ。風でなければダストアレルギーかな?と思い様子を見ていたのですが…翌日に鼻水がタラ~っと。

再度熱を測りましたがやはり熱はなく、鼻掃除をしてあげしばらく様子見していました。すると今度は嫁が咳き込み始め…時同じくしてうちの姫君も咳をし始めました。どうも数日前に2人で電車に乗って移動した時、2人まとめて風邪をもらってきたようです。

更に翌日には透明な鼻水が薄黄色に...幸いにも熱は出ず、翌日には鼻水と咳が大分収まり大事に至りませんでした。

以前、にご近所の先人の奥様方から『生後半年を過ぎると風邪など色々病気にかかりやすくなるよ』と言われていたのですが、そろそろ時期に差し掛かったのでしょうか。他にも色々動き回りあちこちぶつけるなども始まっているため、色々大変になってきました。

また、困ったことにうちの姫君は何故かいつもニコニコ顔で普通に動き回っているため、鼻づまりなど分かりやすい兆候がでないことには分かりづらく...体力があって気にならないのか、鈍いのか…私に似ているとすると後者なので少し心配です。よく観察してこちらが気づいてあげるしかないので気が抜けない日々が続きます...


スポンサーリンク



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。