SSブログ

ちょっと便利な100均のザル(アウトドア) [アウトドア]

最近の100均ショップは品揃えも多く、探すと便利な小物が結構あります。そのへんのアウトドアショップで買うと千円以上するものとほとんど同じ(多少華奢な作りですが^)で、十分使用できるレベルのものが100円で買えるのはビックリです。その中で、買った後一番使っているものがこのザル。アウトドア用に取っ手が折りたためるザルを探していたら、ダ〇ソーさんにちょうど良いものがありました。15cmの深めの鍋にちょうど収まるサイズで、取っ手部分が折りたためます。

daiso-zaru2.jpg

daiso-zaru3.jpg
(取っ手をたたむとこうなります)

大人数のキャンプだと大きさ的には少し足りませんが、2~3人分であればこのサイズで十分です。パスタや野菜の水切りなど色々使え、取っ手も折りたためるためスタッキングも楽で、アウトドア用コッヘルなどと重ねてしまえる便利グッズです。

実はこのザル、もともとはアウトドア用に購入したのですが、日常生活も活躍しておりまして...このサイズ4合のお米を研ぐのに丁度良い大きさなのです。

ザルに4合お米を入れると丁度8分目くらい。15cmの深鍋に嵌めてお米を研ぐと水も少量で済むすぐれものです。

daiso-zaru1.jpg
(15cm鍋にぴったりのサイズです。ほぼ隙間なく嵌ります^)

ということで、年数回のアウトドアでの出番以外はキッチン用品になっています^(もともとアウトドア用ではなくキッチン用品として売っているものなので、本来の使い方なのですが)

少し残念なのは売っているのが不定期なのです。私が最初に購入したのは数年前でした。当時は100円で数か月はしばらく置いてあったのですが、1年程前に予備を買いにいったら既にお店においていませんでした。ダ〇ソーさん商品入れ替えが早いため、取り扱わなくなったのかと残念に思っていたら、しばらくして復活。ただし150円になっていました。

以降、立ち寄った際に置いてあるか見るようにしているのですが、今のところ五分五分。置いてあったりなかったりします。もし買いに行ってなかったら、時間を置いて再度見に行くと手に入るかもしれません。


スポンサーリンク



nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。