So-net無料ブログ作成

冷凍庫から深海生物が出てきました [釣り]

最近、ダイオウイカなど深海生物が浅瀬にあがってきたり、何かとメディアに取り上げられますが、うちの冷凍庫からも昔とっ捕まえた深海生物が出てきました^
yuureiika2_s.jpg

5年以上前だったと思いますが、西伊豆の波止場で釣りをしていたら何やら見慣れないものが流れてきました。

体は10cmくらいで、体から1mくらいの足?のようなものが2本生えており、半透明ですがしっかり泳いでいました。

釣りをしている場所数m先まで寄ってきたので、気になり玉網ですくってみると...どうやらイカの一種のよう。初めて見るイカなので危険かどうかも分からず暫く海水につけながら眺めていると、地元の漁師の方が通りかかり、声をかけてくれて正体が判明しました。

『おっ、珍しい。お化けイカだよそれ』と。食えるのか聞いたら、深海イカで食えたもんじゃないとのことでした。西伊豆では深海魚漁師が盛んなので、もしかすると近くで深海漁をやっていて逃げて来たか捨てられたかしたものが流れ着いたのかもしれません。

ということで海に帰そうとしましたが、そもそも深海イカ。既に弱りはて見ている間に動かなくなってしまいました。どうも最後の力を振り絞って岸近くまで来ていたようです。

どうせ死んでしまうのであればということで、後でしっかり調べようと思い宿泊していた宿で冷凍してもらい持ち帰りました。

後で調べてみると、正式名称は『ユウレイイカ』で発光器官をもつ深海イカであり、非常にめずらしいイカだということが分かり、標本として冷凍庫で保管していました。

でそのまま忘れていたのですが、冷蔵庫の奥からそれが出てきました。う~ん、どうしたものか。研究者の方だったらほしいものなのかもしれませんが、私には使い道もなく...

とりあえず解凍し、標本が駄目になっていないことが確認できたため、再冷凍してしまいました。(保存方法は塩水につけた状態で凍らせるやり方です。多少変質しますが結構もちます)

折角手に入れた水族館でもお目にかかれない珍しい標本なので、冷蔵庫に隙間があるうちはとっておこうかと思います。きっと嫁には『そんなもの何に使うの』と怒られますが、これも性分なので仕方なしです^


スポンサーリンク



nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。