SSブログ

銀杏3(公園散策) [公園散策]

ginnan3.png
先日、公園での銀杏拾いについて記載しましたが、これがその銀杏です。
前回記事でも記載しましたが、公園の銀杏は木によって大きさが大分違います。そもそも実を取るために植えた選抜されたイチョウではないため、当然といえば当然ですが。また、同じ木でもよく実が入ったものそうでないものがあります。
写真は少しわかりづらいかもしれませんが、立向き、横向きでそれぞれ小さめの銀杏と大き目の銀杏を並べてみました。(この実はすべて、公園で目をつけておいた大き目な実がなる木のものです)長さで1.3倍くらい違います。体積は立方根ですから、体積にすると2.2倍弱違うことになります。同じ木でもこれくらい違います。

写真にはありませんが、小さめの実がなる木の銀杏と大き目の実がなる銀杏の木の銀杏の大きさ(長さ)を比較してみましたが、これは1.5倍くらいありました。1.5倍の立方根だと3.4倍!になります。びっくりするくらい大きさが違いますね。

剥くのに手間もかかるので、どうせ捕獲するなら大きい方がよいはず。もっと大きな実をつけるイチョウがないか、また近所の公園でも散策してみます。

ちなみにお味は、小さいもの/大きいものどちらもあまりかわりませんでした^どちらもおいしくいただきました。


スポンサーリンク



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。