SSブログ

銀杏2(公園散策) [公園散策]

公園での銀杏写真をアップさせて頂きました。

ginnan.png
ginnan2.png

銀杏はたわわに実っていました。既に落下したものも大量にあり、地元のおじちゃん、おばちゃんがビニールシートを広げ一心不乱に皮むきしていました。
会社帰り?の方は剥かずにそのまま袋詰めしていましたが、皮つきで家に持ち帰り皮むきすると家じゅう銀杏の香しい匂いが充満してしまいます。庭などが広く外で皮むき出来る方は問題ないですが。

ちなみに素手で拾うと手が真っ黄色になり、かつ匂いがなかなかおちません。私は拾う時はいつも100均などで売っているゴム製の薄手の手袋を利用しています。

10枚くらい入っていて100円なので懐にも響きませんし。ゴム手袋で皮を剥きながら袋詰めし、その袋をもったまま手袋をひっくり返してビニール袋に被せ、そのまま別の綺麗なビニール袋に入れてしまいます。こうすると手も汚れず、元の袋+ゴム手袋+新しい袋の3層になるので銀杏が漏れ出し周りに匂いをまき散らすこともなくなります。
(ただし、この方法だと手袋に詰められる程度(100~200個)が限界です。大量に捕獲?した場合は普通にビニール何重かにくるむしかないです)

kuri.png

番外で、栗の写真も撮ってきました。公園の栗はやはり実が細っていてとても食せるものではなかったですが、秋の実りは実感できました。



スポンサーリンク



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。