SSブログ

銀杏(公園散策) [公園散策]

平日ですが少し時間ができたので、今年の銀杏の状況を見に公園に立ち寄って来ました。
公園に近づくにつれいつもの香しい匂いが^してきて、秋を感じます。

で、お目当てのイチョウの木の近くに到着。すでに完熟した銀杏がところかしこに散乱しています。路上に落ちたものは通行人に踏みつぶされ、香しい匂いを周囲にまき散らしています。
今日は立ち寄った程度したが、週末は本格的に銀杏狩りに行きたいですね。
ちなみに、銀杏は木によって出来る銀杏の実の大きさが大分違います。もし、銀杏拾いに行った際、複数の木があったならざっと確認し、大き目の実をつけているイチョウの木を見つけてから拾った方が良いですよ。

尚、番外ですが同じ公園には栗の木もあり栗も旬を迎え、大量に落ちていました。ただし栗の方は中身がほとんど入っておらずぺらぺら。とても食べられるものではありませんでした。(毎年見てきましたが、やはり痩せている土地に生えている栗はだめですね。去年目をつけておいた埼玉の某公園にでも行ってみようかと考えています。この秘密の公園は去年立ち寄った際、既に旬は過ぎていたため、残った残骸?だけしかなかったのですが近所のスーパーで売っているような立派な栗が実っていました。今年も実っていることを祈って、そのうち散策してきます。

今日、銀杏の写真を多少取ってきたので、後程アップします。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。