SSブログ

海毛虫 [釣り]

写真がなく恐縮ですが、皆さん海毛虫(うみけむし)という生き物をご存知でしょうか。毎年西伊豆の方に釣りに行くのですが、岸から投げ釣りをしているとたまにかかる、厄介なやつです。
最初に出会った時は、投げる時に木にいた毛虫を引っ掛けたのかと思いましたが、連続してかかり、海のものと理解しました。

形状は地上の毛虫そのもので、しっかりエサに食らいついて来ます。また、毛虫と言うだけあって全身にびっしり毛が生えていて、この毛に毒があるからこれまた厄介です。
初めて出くわした時に、少し触れてしまったのですが、この毛と言うか針のようなものは非常に細くかつ脆いため、触っても全く感触はなく折れて刺さります。刺さった皮膚を目で見るとキラキラした毛のようなものが何十本もあることがわかりますが、気のせいかと思える程細く見えづらいです。
この針には毒があり、ほっておくと火傷のような痛みに襲われるらしいです。

幸いにも私が触れたのは指先の皮膚が厚い部分で毒針も皮膚表面で止まっていたため事なきを得ましたが、もし腕などに刺さった場合は、ガムテープ等を貼って剥がすことで引き抜き、流水で洗い流すような応急処置をして、医者に見てもらうはめになります。

もともとは暖かい海に生息し、伊豆あたりより南に生息していましたが、温暖化?の影響で北上しているらしいです。
海釣りをする方は、釣り針に毛虫のようなものがついていたら十分注意願います。


スポンサーリンク



タグ:海毛虫
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

むうぴょんこ

ど~も!!

海釣りがメインのむう&ぴょんこのむうの方です!!
NICEを下さってアリガトッ!!

海毛虫・・・三浦半島だと横須賀以南から、房総半島だと金谷以南から結構な確率で釣れる毒虫だよね!!

一人前にサビキに喰いついてくるし、集団で釣れたりするので厄介モノって感じで・・・ホントに大っ嫌いな外道っ!!

それに色味が綺麗なので周りで遊んでいる子供達が触ろうとするし・・・ホント、気を付けてね!!

これからもヨロシクね!!

ではではぁ~!!
by むうぴょんこ (2015-10-28 10:57) 

釣り好きアウトドアマン

むうぴょんこさん
訪問&コメントありがとうございます。

海毛虫、厄介ですね。子供たちも触りたがる色しているし…危険きわまりないです。私は陸っぱり中心ですが海、川なんでもやるので何処かでお会いするかもしれませんね^

へっぽこブログですが今後ともよろしくお願いします^
by 釣り好きアウトドアマン (2015-10-28 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。