SSブログ

アメリカ大統領選が始まりますね...& 先日のお肉 ② [その他]

今日はいよいよアメリカ大統領選の開票日。先日は順当ならクリントン氏かなぁなんて言っていたんですが、どうやら現時点でほぼトランプ氏で確定の模様。

まぁ、日本国内に入って来る情報はスクリーニングされているため、アメリカ本土で情報をかき集めない限り予測は難しいんですが、これほどの勢いで勝ちそうな状況になるとは、トランプさん恐るべしですね(@_@)

実際にはトランプさんというより、アメリカ国民内にある現状にたいする不満が凄く大きいってことなんですが、これほどの怒りを抱えているとは...
トランプさんが大統領になったら、色々変わりそうですね。トランプさんは暴言王と言われていますが、行っていることは凄くシンプル。ごちゃごちゃ言わず、ダメなものは解決してしまえば良いって言っていますから。

日本の政治家もそうですが、政治家って人達はすごく矛盾を飲み込んで走っている。それが、もともと政治家でないトランプさんみたいな方だと、飲み込まずGoする可能性があり、矛盾するなら直してしまえ、それで血が流れるなら流してしまえって感じになるため、相当きわどい政策を実行される可能性があります。

リスクも踏み越えそうなので、傍からみている分には面白いですが...アメリカが世界に与える影響は大きいですから、私達の生活にもダイレクトに響いてくる。これからしばらくは世界動向から目が離せませんね。

日本の株価も...この状況を受けてすでに何百円も下落。トランプさんが当確したら多分15000円を割ってくる大暴落になると思われるため、投資家の方もハラハラって感じみたいですが、もうここまで来たら...大慌てで対応に追われているって感じでしょうか...

トランプさんが当選したら、海外にある企業を国内に引き上げ、課税してなんてことも言っていて、アメリカの雇用や経済は短期的には良くなると言われていますが、今までアメリカが行っていた対外政策を思いっきり路線変更するため、長期的にはどうなんでしょうね...

他にも、不法移民対応を強化したり、日本などアメリカ軍が常駐している国への負担を増やしたいと言っていたりするため、国防という観点でも大きく路線が変わるはず。日本も今までのようにアメリカ依存当たり前の世界から、色々考えないとならない状況になるはずなんで、色々大変ですねぇ...まぁ、やっと政治家の方々もまともに自分の国のことを考えられる(考えなけれなならない)状況になるって意味では、良いことなんですが、私達の生活って意味では...ちょっと危険な香りもしますね(>_<)

と書きたいことは色々あるんですが、あまり政治色の強い話しはこのブログにあわないため、これくらいで^^

そうそう、先日のお肉、結局ビーフシチュー作りは手間がかかるため延期して、鳥唐と豚汁をつくりました。鳥から。1.4kg、豚汁パスタパン満タン...一体どれだけ食べるんだって感じですが、これで残りのお肉は7kg程。加工品のソーセージやハム、冷凍ハンバーグなどもあるため、お肉としては残6kg。残りはほぼ冷凍してあるので、ゆっくり料理します^^

でも...牛丼も豚汁も唐揚げもまだ沢山あるなぁ...今週はこれを食べきることで終わりそうです(>_<)

取りあえず豚汁と唐揚げの写真。唐揚げは片栗粉が尽きたので、半分だけ揚げました...実際にはこの倍あります...

14786675571220.jpg

14786675656041.jpg


スポンサーリンク



nice!(95)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 95

コメント 8

アニ

どうやらトランプ氏が勝利したみたいですね。これから一体どうなるのでしょう?
by アニ (2016-11-09 18:39) 

cyoko1112

こんばんは。
アメリカ大統領、トランプ氏に決まりましたね!!。
株も大暴落!!!!
料理上手ですよね、チョコ君は作る気がしないのがダメなのかな?

此方でも煙が出るとヤバイ!!!なので炭火で、本当は薪で焼きたいけど。
by cyoko1112 (2016-11-09 21:41) 

釣り好きアウトドアマン

アニさん
勝利しちゃいましたね。それだけ現状に不満があり、現状維持路線を歩く大統領より、多少問題を起こしても変革してくれる可能性があるほうを選んだということでしょうね。日本もあれくらい熱狂的にリーダーを選べる国になってくれると良いんですが...
これからがどうなるか、予測しづらいですね。少なくとも予測しづらいということは、経済的には不安を抱えて走る=株価などはちょっとしたことで上がったり、下がったりする状況になるでしょうね。トランプさんはビジネスマン、それも剛腕系なんでアメリカは、不利益になることはいっさいやらないって政策に倒れていく気がします。この観点はどこ国も同じなんですが、この不利益と捉える範囲をどの辺に置くかで色々変わってきますね。目に見えるお金中心にすると、コストカッター的な動きになりますし、長期視点に立つと、今のアメリカがやっているような戦略に傾いてきますから。目に見えづらいし、将来的に成功の保証がない長期戦略に立った行動をトランプさんが取るか...分かりませんねぇ...

cyoko1112さん
お料理は大好きです♪ うちは幼少時3世帯だったんですが、どうしても老人食になりがちで、子供の私からすると物足りない。だったら自分で作ってしまえってことで、気づいたら自分で料理するように...年季が入っているんですよねぇ^^
ピザ釜、やはり煙はNGですか。一応敷地の広さがそれなりにあり、消防署に届け出をして許可を貰えば煙を出すこともできますが、許可が降りるか市区長によって違うだろうし、手続きするの面倒ですからね^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-10 05:32) 

しゅわっち

はてさてこれからが不安ですねえ。。
まあ何が良いではなくて嫌だ!の結果なのでしょうね。
お肉調理順調ですね!
ところで奥さまの具合は大丈夫ですか?お大事くださいね。
by しゅわっち (2016-11-10 05:52) 

ニッキー

これからのアメリカがどうなって行くのか・・・(*_*)
庶民の私はとりあえず静観するしかないなぁ(*_*)
肉、残り6kgまで調理されたってすごいです( ^ω^ )


by ニッキー (2016-11-10 08:31) 

たかおじー

すごい調理量ですね。豚汁は何人前位あるんでしょうね?
by たかおじー (2016-11-10 08:44) 

mimimomo

こんにちは^^
アメリカの大統領は権限が大きいと言っても、やはり議会がありますからね~ 落ち着くところの落ち着くのでは?楽観主義者のわたくし^^ 市場もちょっと反応しすぎな感じがしますけれど・・・
by mimimomo (2016-11-10 11:38) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
これからの世界情勢は色々変わって来そうなんで、ちょっと大変ですね。こういった情勢の中では、今日の常識は明日通用しないってことが往々にして起きますから、常に新しいことを求めて変革していけるような方でないと、対等にやり合えないですし、自分の意見をはっきり言い、否定されたら対抗手段を講じるようなこともしていかないとならないですから…そんなこと、今の日本の政治家に出来るんだろうか…ちょっと心配です…
かみさんの風邪のほうはそれ程酷くはなっていないようなので一安心なんですが、私に頭痛が...風邪じゃなければ良いんですが^^

ニッキーさん
同じく、庶民の私は静観ですね^ たま~にブログに私の見解などを書くくらいが関の山です(>_<)
お肉、加工品を除くと4kg程調理した計算ですね^豚汁に牛丼に唐揚げに焼肉。後はシチュー系を作れば予定通りなんですが、挽肉とコマ肉少しが残りますね...残ったお肉は全部挽肉にしてハンバーグにでもしてしまうかなぁ^こういった時、挽肉機があると便利です♪

たかおじーさん
はてさて豚汁何人前なんでしょうね。うどん用の丼ぶりで10杯くらいはあったんで10人前以上は確定です^^
豚汁って、具材の種類が多いためすぐ大量に出来ちゃうんですよね。今回は油揚げ、豆腐、こんにゃく、ゴボウ、ニンジン、大根、里芋、長ネギを具材にしましたが、これだけ入れると、1つづは少量でもとんでもない量が出来上がってしまいます(>_<)
でも豚汁は売れ行きがよいため、家族3人であっと言う間に消費され、あと1~2杯で終わりって感じになっちゃいました^

mimimomoさん
仰る通りにアメリカは議会があるため、大統領の独裁って形にはならず、言われているほど強烈なことは出来ないと思われますが、今までオバマさんが進めてきた従来追従の政策から方向性が変わるのは間違いなさそうな感じですね。まぁ落ち着くところに落ち着くというのもその通りなんで、世界が壊れない程度に方法性が変わるってとこでしょうか^
日本の株式市場は海外の影響を受けやすいんで、このような反応になるんでしょうね。開票日に1000円下落して、翌日に1000円上昇…反応しすぎで超乱高下です^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-11 05:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。