SSブログ

今日は姫の献立写真&トランプ氏ってどんな人? [子育て]

少し体調不良で記事が遅れました(>_<)頭痛が酷くなって、しばらく寝てたんですが、かみさんの風邪移ったのかなぁ...とりあえずゆっくり休んだら頭痛も引いて、それ以外の症状はないため、風邪かどうかもはっきりしないんですが、これ以上酷くならないように用心します^^

アメリカ新大統領決定から一夜明けて、メディアでも色々騒いでいますがこれも時代の流れ、今後アメリカがどう動いていくか、しっかり見ていきたいですね。

ここから先は私の主観で書きますので、色々誤りがあったり、賛否両論あると思いますが、もう少しだけ、自分自身の備忘録として記載してこうかなぁと思います。

そうそう、株価はまた持ち直しましたね。凄い乱高下ですが、昨日1000円近く下げ、今日はすでに900円以上上がっている...一気に15000円近くまで落ち込むかと思いましたが、アメリカの株価が高値をつけ円安に振れ、日本側は元通りに。実際にはこれから行われる政策で色々変わってくるんでしょうが、経済的にもアメリカ大統領にトランプさんが当選ってだけでこれだけの影響力があるんですから、もの凄い影響力です(@_@)
さて、話題のトランプさんですが、私は個人的には好きでも嫌いでもなかったりします。とはいってもトランプさん本人を存じ上げている訳ではなく、メディアなどから入ってくる情報を元に人物像をイメージしていますから、当人に会ったら違ったなんてことがある可能性も多分にありますが、いま私が理解している範囲っていうレベルでですが^

私がイメージしているトランプさんの人物像ですが、元になっているのは以下のような話です。

・トランプ家はもともとドイツからの移民で、祖父の時代から資産を増やし現在に至る
・トランプ氏自体は既に資産家となったトランプ家という裕福な家庭に産まれ、英才教育を受けている (ペンシルベニア大学ウォートンスクール卒)
・幼少時代から気に入らないものには戦いを挑むタイプ。小学生時代には先生に手を上げたこともある。⇒ 手を焼いた両親が強制するための学校へ入れたとの話もある。
・父親の意見にも従わず、反対されても自分の意見を貫き通す。
などなど
・破産6回などを経て今の地位へ

他にも色々ありますが、ざっとイメージするトランプ氏は
・我が道を行くタイプ
・超がつくほどの自信家
・頭もそれほど悪くない
・生まれてから今まで常に強者として育ったタイプ


ざっとこんな感じでしょうか。あまり人に好かれるタイプではなさそうですが、ワンマン経営の経営者として目的を達成するための力というか、素養は持ち合わせいるように思えます。このタイプは一代で財を気づいたワンマン経営者に多いと思われますが、トランプ氏も同じように自身の代で莫大な資産を稼ぎ出しましたね。

また、トランプ氏はお坊ちゃん育ちですが、それをちゃんとわかっていて、その状況も上手く利用しています。その資産に頼ったり、その環境が嫌で飛びだしたりする訳でもなく、うまく立ち回っていますから、親の七光りにかまけてというタイプでもなさそうです。

と勝手に色々書きましたが、ここから見えてくるトランプさんのイメージは、剛腕のワンマン社長タイプ。頭も切れ、自分がやりたいことにためには手段を選ばないような方に見えます。

こういった方が独裁者になるとちょっと恐ろしいですが、アメリカは幸いにも民主主義国家。独裁にはならないような仕組みになっているので、その点は安心。ですが、これだけの強さを持ったリーダですから、ホワイトハウス内もいろいろひっかきまわすでしょうねぇ...

当選後の発言を聞いた限りは、一旦落ち着いて様子を見ているって感じに見えます。このあたりも能力の高さが見え隠れしているように思います。おバカさんは有頂天になって、ここで要らぬ失言をして(んっ、どこかで聞いたことあるような...昨今の日本では良くある話しですね...口が滑った系の人...)、やっぱりかぁとなるんですが、そうでもない。ちゃんおさえる所はおさえていますからね。

日本で言うと近い人は誰なんだろう...資産家で剛腕系で我が道を歩むタイプ...ちょっとだけ前々都知事の石原さんが頭に浮かびましたが、ちょっとイメージが違うなぁ...身近にいそうでいないですね^^

と色々書きましたが、良くなるにしろ悪くなるにしろ変化を求められて就任した大統領。本人もその気満々ですし、この手のタイプはやると決めたら間違いなくやる。周りが止めても、相手が殴り掛かってきても自分がやると決めたらやるでしょう。妙な駆け引きなど通用しないため、日本の政治家も腹を括って真っ向勝負が求められる気がします。今の日本でそういうこと出来る方いるのかなぁ...

と本当に政治関係の話はこれで終わり^^ トランプ政権が動き出した後、また自分でこの記事を見直してみて、自分の見方があっていたかどうか確認したいと思います。

とこんなお堅い話ばかりでは面白くないため、今日は姫の食事の写真。今まで、うちの姫の成長記録を色々記事にしていんたんですが、そういえばどんな食事をとっているか書いていないなぁと思い、少しだけ書いてみました。

まず、産まれてから暫くは母乳にミルク併用。母乳だけでもいけそうだったんですが、栄養のバランスを取るため、産まれて1ヶ月頃からミルクも併用して育てました。

離乳食は6ヵ月目頃から、よくある10倍粥などを中心に、栄養は母乳やミルク、食べる練習は離乳食って感じにしていたんですが、うちの姫はあまり母乳やミルクに執着はないようだったので、自然と離乳食が多くなっていき、1歳の頃にはミルクはほぼ0に。その頃からフォローアップミルクに切り替えたんですが、逆にミルクを嫌がるようになってきたんで、そのまま普通の食事に切り替えていき今に至ります。

当然、1歳の頃は消化機能がどのくらい発達しているか分からないんで、様子を見ながらだったんですが、う〇ちをみるとだいたいの消化具合が分かるので、それを目安に少しづつ色々なものにチャレンジ。最初は黄色っぽかったう〇ちもだんだん大人と同じような茶色になり、今ではほとんどのものを消化できるようになりました^^

そうそう、1歳くらいの時に野菜ジュースを飲ませたんですが、あまり消化できなかったようでう〇ちが真っ赤っかになり、かみさんが「ぎゃ~」と騒いだのが懐かしいです^^実は、かみさんに内緒で私がこっそり飲ませたため、かみさんは野菜ジュースを飲んだのを知らず、「赤いうんち出た~」とびっくり(@_@;) 私が慌てずニヤッとすると...「もしかして野菜ジュース?」と気付き、黙っていたことをしこたま叱られました...(>_<)

と今まで色々あったんですが、その姫も今では一丁前に自分で食べたいと言い出し(まだ言葉にはなりませんが、食べさせようとすると首を横にイヤイヤと振り、子供用の椅子に登ろうとします^)、手づかみやスプーンで上手?にご飯を食べるようになりました。

今の姫のご飯はこんな感じです。

14788057097520.jpg

ピンクの器はシャケのミニオニギリ、茶色のお椀は豚汁、飲み物は麦茶です ♪

ご飯は0.5合くらいをペロッと。こうやって1口サイズにしてあげると、自分のペースで勝手に食べてくれるんで楽です。作り方は簡単で、鮭の入った細巻きを作り、それを2cm幅くらいでカット。カットしたものをラップにくるんで丸く整形してミニオニギリの出来上がり~。こうやって作ると、20個くらいあっと言う間に出来ちゃうんでお試しあれ^^

豚汁も遊びながらになってしまいますが、スプーンですくって上手に食べてくれました。上手とは言ってもやっと使える感じで、具材をぽろぽろこぼしたり、スプーンを裏返してから口に入れて、口には何も入らなかったり...まだまだ色々ありますが、試行錯誤しながら2回に1回は成功して何らかのものを口にいれられるようになりました^^

離乳食を初めてから1年あっと言う間ですね。気づくと色々できるようになっています。来年の今頃はきっとお箸も使っているんだろうなぁ...なんて思いながら、子供の成長を頼もしく思いました♪


今日は1日空いてしまったため、その分少し記事がなが~くなりまたが、ここまでお付き合いくださりありがとうございましたm(_ _)m

明日は…先日あったLINEに関するトラブルを記事にする予定です(>_<)


スポンサーリンク



nice!(85)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 6

しゅわっち

トランプさんはなるほどそういった意味では興味がありますが
いずれにしても他の家の主人なので、それに対して我が家の主人が
果たしてどう出られるのか?・・・心配ですね、かなり。

姫様ピンクのお茶碗とっても可愛いですね(*^.^*)
大きなリボンが素敵です♪
ミニおにぎりは凄いNice!ですね!
お手てと比較するとホントにぴったりサイズですね(^-^)
うちはブルーベリーで真っ黒になり驚いた事はありましたが、
野菜ジュースって赤くなるんですねぇ(^.^)
by しゅわっち (2016-11-11 07:41) 

ニッキー

姫様、0.5合分のおにぎりや豚汁を自分で食べてくれるなんてスゴイ(^O^)
「赤いうんち」それは奥様めちゃくちゃびっくりで焦りますねぇ^^;
by ニッキー (2016-11-11 12:34) 

アニ

政治の世界では素人のトランプ氏がどう行動するのか気になりますね^_^
by アニ (2016-11-12 01:31) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
これからの時代、強烈なリーダーシップが求められる気がしますね。その点では何事にも迎合する日本のやり方はこれからの時代合わない気がします。あえてイザコザを起こす必要はないですが、嫌なことは嫌と言うだけでなく、具体的な行動まで起こせるようでないと対等にはやり合えないように思います。日本の政治家…大丈夫かなぁ…
オニギリ、最初はスティックおにぎりにしていたんですが、結構ボロボロやるんで、今はこうやって一口サイズにしています^
確かにブルーベリーは真っ黒なう〇ちになりそうですね。野菜ジュースはトマトが沢山入っていて赤いので赤いう〇ちになってしまいます^^

ニッキーさん
赤いう〇ちはちょっとしたスプラッターでした^子供も2歳に近づいてくると、色々自分でやりたがるんですよねぇ。でもまだまだ出来ないことも多いため、力量を見て色々変えてあげないとならないためちょっと大変です。オニギリももう少ししたら普通のオニギリにチャレンジです^^

アニさん
政治の世界は色々裏事情もあるでしょうから、表の世界で成功を収めたトランプさんでも手を焼くと思いますね。まぁブレーンも沢山いるんであまりおかしなことはしないでしょうが、相当イライラするじゃないかとは思いますね。その結果、暴挙に出なければよいんですが^^ 今後の動向に興味津々です。

by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-12 09:55) 

majyo

トランプ氏の考察、とても面白かったです。
そうなんだ! へぇ?と知らない事ばかりでした
私も今後を注視しています

姫のおにぎりですが、細巻きを切ったのですね
それならそんなに大変でもない
いっぱい食べてくれるでしょう
ママ、nice!
by majyo (2016-11-12 19:37) 

釣り好きアウトドアマン

majyoさん
トランプ氏の記事、楽しんでいただけて良かったです^
選挙前には暴言をたくさん吐きましたし、今まで経歴や育ちなどを見ると、日本であったなら嫉妬され嫌われる類の人でしょうね。アメリカは、表向き成功した人を称える文化なんで、日本ほど嫉妬されてってことはないでしょうが、あの手のタイプ、敵は沢山いるでしょうね…
選挙前の発言、選挙後の動きなどみていると、頭は凄く切れそうな気がします。今後の動きが気になります^^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-12 23:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。