So-net無料ブログ作成

昨日は大量に買ったお肉で、牛丼を作りました^ [食べ物]

昨日は旅行にいっていたかみさんと姫が戻ってくる日、帰りは遅くなるってことだったんですが、戻ってきたら大騒ぎで何も出来なくなるため、それまでに例の大量に購入したお肉の一部を処理しておこうかということで、お料理することにしました。

カレーやシチュー用のお肉は冷凍してしまったため、今回は牛小間肉を使って牛丼を作ることにしました^牛丼は本やネットのレシピを見ながら、色々作ったんですが、結局いきついたのが吉野家風の牛丼レシピ。簡単で、本当に吉野家そっくりな味の牛丼が作れるため、最近はいつもこの作り方で牛丼を作っています。一応、わたしのレシピも書いておきますが、わたしのはいい加減なので本格的に作りたい方はネットで牛ダシダ、吉野家 と入れ検索してみてください。沢山出てくると思います^^

今回使った材料はこんな感じ

・OGビーフコマ 900g 
・玉ねぎ      2個
・水        1ℓ
・白ワイン     80mℓ
・醤油       80mℓ
・砂糖       大匙3
・顆粒昆布だし   小匙2
・牛ダシダ     大匙3

因みにコストは、調味料が全部合わせて100円くらい、玉ねぎが2個で70円、牛肉が830円なので、合計1000円+光熱費と人件費(実働15分くらい)^。このお値段で7~8人分です。

作り方は、白ワインのアルコールを飛ばし、水と調味料全部入れ沸騰したらお肉投入。10分くらい煮込んで一度火を止め、丁度良い大きさに切った玉ねぎを投入。1~2時間ほっておくと玉ねぎに汁がしみ込んで少し茶色っっぽくなるんで、再度火を入れ沸騰したら完成!

14784813064240.jpg
(写真は、まだ玉ねぎを投入して間もない状態です^^)

結構簡単ですね。決め手はやはり牛ダシダっていう調味料。牛丼作りには欠かせない韓国の調味料です。本当にこれを入れるだけで吉野家っぽい牛丼の元が簡単に作れてしまうからビックリ(@_@;)

ワインの代わりに日本酒を使ったり、砂糖や醤油の分量を変えたりお好みに合わせ、色々変えて作って見て下さい^

今回の牛丼はこんな感じです。七味、卵、紅ショウガをトッピングして完成 ヾ(*´∀`*)ノ

14784813418871.jpg
(待ちきれず、途中で取り出してしまったため玉ねぎが半生状態ですが、これでも十分美味しいです♪)

14784813537172.jpg
(牛丼、特大盛り~)

そうそう、わたしも色々ためしましたがお肉の種類も重要なようです。吉野家さんの場合はアメリカ産の牛肉を使っているらしいです。私もアメリカ産を使って作った牛丼とOGビーフを使って作った牛丼両方作ってみましたが、結構味が違うんです。よりお店の味に近くするにはやはりアメリカさんのお肉が良いみたいです。

普段あまり比較しないため気にしていなかったんですが、お肉の味って結構味違うんですね...私の舌ではアメリカ産の方が甘みと旨味が強い気がしました。

ということで、大量購入したお肉、牛カルビと牛小間合わせて1300g程使いましたが、まだ9.9kg残っている状態。牛丼だけでも8人分になってしまいましたが、他も頑張って調理します(>_<)


スポンサーリンク



nice!(87)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 5

ニッキー

美味しそうな牛丼、寒くなってきたので熱々でお肉たっぷりの牛丼も良いですねぇ(^O^)
和牛だとちょっと優しい味になり過ぎちゃうのかもですねぇ^^;
by ニッキー (2016-11-07 14:38) 

アニ

素晴らしい出来ですね^_^
あー牛丼食べたい
by アニ (2016-11-07 18:29) 

cyoko1112

こんばんは。
美味しそうな牛丼、チョコ君のお父さんには出来そうもないです。

そうなんですよ、好ポイント(車横づけ可なので)なので場所取りが大変!!お父さん達はAM11時頃に行ってますよ。(-_-)ウーム
by cyoko1112 (2016-11-07 22:05) 

しゅわっち

特盛り牛丼、美味しそうですね♪
相変わらずお上手ですよね(^-^)
しかし、これを8人前でもあと7倍以上のお肉さんたち
こうして見ている方は面白いで済みますけど作る方は大変でしょうね。
頑張ってくださいね♪
by しゅわっち (2016-11-08 05:46) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
これからの時期はお鍋におでん、こういった煮込みものなど暖かい料理がおいしいですね^ 牛丼、このレシピで和牛を使って作ったことはありませんが、想像するとお肉の甘みが強すぎて甘ーい牛丼になってしまいそうなのと、薄切り肉だと柔らかすぎて食感が出ないかも知れないです。安ーく和牛を手に入れたら実験してみます^^

アニさん
牛丼も自分で作ると結構安く大量に作れますよ^うちは暫く牛丼食べ放題です♪

cyoko1112さん
牛丼、牛ダシダさえあれば作るのは簡単ですよ^^
車が横付けできて、沢山釣れるポイントって凄いですね。私が行く範囲では皆無と言ってよいほどそういう場所はないです(>_<)もの凄く羨まし~です。
でも...もし近くにそんな釣り場があったら、私はそこに入りびたりで、他に何もしなくなってしまいそうです^

しゅわっちさん
昔から料理は好きな方なんで、調理はお任せあれ~ <(`^´)>
でも、こう大量にあると作るのは良いんですが、作っても食べきれないし、冷蔵庫にも入らなくなるんで困ります。お肉だけで11.2kg、お野菜や煮込みの水分などを考えると、数倍にふくれあがり、50kgくらいのお料理になってしまいますから...まるで業者のようです^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-11-08 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。