SSブログ

1歳6ヵ月の姫の成長と私の食欲... [子育て]

今日はタイトル通りのネタ、うちの姫のお話しから

やっと秋の長雨も抜け、良い天気になってきましたね。あちこちの公園にはいままで外で遊べなかった同世代の子供達が沢山遊びに来ていて、うちの姫も仲間に入れてもらうことが多いのですが、先日、子供達が集まる広場に出かけたら、保育園の園児を連れたお姉さん方が来ていて、園児たちに大量のシャボン玉を作り始めました。

すると...
お子様達の集団が気になったのか、シャボン玉が気になったのか一目散に園児の集団の中に。園児たちは2歳~3歳くらいで、少しお兄さんやお姉さん達でしたが、お構いなしに突撃~です^

引率のお姉さん方も快く受け入れてくれ、姫は子供達の中でもみくちゃ状態。うちの姫も子供達も大量に作られるシャボン玉を追いかけて右往左往です。

よく見ていると、やはり年上のお子さん達は動くも早く器用。あっと言う間にシャボン玉に辿り着き、指先で潰していきます^

うちの姫は流石に少し遅れ気味、シャボン玉に辿り着く頃には他の園児たちにシャボン玉を潰され、なかなかシャボン玉に辿り着けません。と思っていたら、少しは学習したようで飛んでいるシャボン玉を追わず、シャボンを噴射するお姉さんの近くへトコトコ。

そう、うちの姫あきらめが早いんです。追い付かないシャボン玉は早々に諦め、次のシャボン玉待ちということらしいです。その作戦が見事的中、念願のシャボン玉タッチにありつきました (*´▽`*)

14775234354910.jpg

1歳半ともなると、頭の中も大分成長して来ているんですね。諦めが良いのはどうかなぁ~と思うんですが、こうやって色々考えて行動するのはいい傾向。どんどん遊んで、色々なことを覚えていくんでしょうね^

話しは変わりますが、先日は朝から色々忙しく、夕方姫を遊ばせて戻るともう真っ暗でした。そこで気づいたんですが...私自身が朝から何も食べてない!

まぁ、規則正しく食事をする方でもないし、1回に沢山食べると長時間食べなくても平気な方なんですが、流石にお腹が...

ご飯は炊いてあったので、作り置きしておいたカレー(最近玉ねぎも安くなってきて、やっとつくれました^^)をかけ、晩御飯に...

実は私、少し変わった食癖があるんです。それは冷えて固まったカレーが大好きなこと。もちろんしっかり温まって液状になったカレーも嫌いじゃないんですが、子供の頃から何故かこの固まったカレーが好きなんです。流石にキンキンに冷えていたり、凍っているのはダメなんで多少レンジでチンしてほんのり暖かいくらいにし、ご飯に盛って出来上がり♪

お腹が減り過ぎていたので...盛りすぎちゃいました(>_<)

14775235695091.jpg

ご飯2号弱にカレールー3人前...ちょっと食べ過ぎの量ですが、朝から食べてないことを考えると、これくらい食べないと体が持ちません...それに、最近はラーメン行脚も抑止しているんで、体重は順調に減ってきていますし、大丈夫でしょう^^

お代わり~って言いたくなりましたが、ご飯も食べきってしまったためここで終了、満腹ではなかったですが、これ以上食べると...また太ってしまうんで今日はこれくらいに。ご馳走さまでした~♪


スポンサーリンク



nice!(70)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 70

コメント 7

ニッキー

姫さま、賢い〜*\(^o^)/*
お子様って「いつの間に(°_°)」ってこちらがびっくりするくらい成長してますよねぇ( ^ω^ )
by ニッキー (2016-10-27 08:49) 

チャー

楽しく拝見させて頂きました
姫は あきらめが早い というより
次の事を考えて行動しているようですね
粘ることも大切てすが 切り替えて次!今の世の中にあっているような?素敵なお子さんですね
カレー 私は 冷たいご飯に熱いカレーが好きかなー(^^)d
by チャー (2016-10-27 14:59) 

アニ

私は冷えたご飯に温かいカレーをかけるのが好きです^_^
by アニ (2016-10-27 17:40) 

majyo

カレーの冷たいのが好きというのわかります
お汁粉は冷たい方が好きです。冷やす
甘さも辛さも ちょっと冷やすと食べやすいのかも
体重減ってきているのですか
それにしても2号のご飯には驚きです


by majyo (2016-10-27 19:49) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
姫も色々考えて行動する時期になってきました^こうやって遊んでいるのは良いんですが、知恵がついてくると、あの手この出で家の中のものを引っ張り出したり...ちょっと大変ですね(>_<)

チャーさん
ありがとうございます。見方を変えると予測力が付いてきたとも思えますね。未来予測の能力って幼い時期に身に付けるべきって聞いたことがあるんで、良い傾向かもしれませんね^
冷たいごはんに暖かいカレーも良いですね。こうやってコメントを頂くと、ご飯とカレーの温度の組み合わせも人それぞれなんだなぁ~ってつくづく思いました^^

アニさん
おっ、アニさんも冷たいご飯派ですか。冷たいごはんに暖かいカレーが好きな方って結構いるんですね。統計取ったら面白そうな気がしてきました♪

majyoさん
私は猫舌なんで、基本冷たいものが好きなんですが、確かに冷やすと味って変わりますね。冷たいものばかりたべているんで、私の好みは冷やした時に丁度良い感じにカスタマイズされているかもです^^
体重はやっともとに戻った感じで、本格的に落とすのはこれからです(>_<)
ご飯2合は...ちょっと多いですが、普段3合近く食べてしまう私は、これでも多少減らしている感じだったりします...ご飯...太るんですよねぇ...まぁ沢山食べた時は、次の食事まで時間を空けているため、それ程体重は増えませんが気を付けないと...です(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-28 09:53) 

しゅわっち

もしかすると諦めではなくて切り替えが上手なのではないせしょうか?
姫さまはうちよりも応用力の展開がかなり早いようですね♪
これから楽しみです(^^)
となるとイヤイヤ期の訪れも早く来そうですね(^^;
カレールー3人前に大盛ご飯・・・しかも足りないなんて、
相変わらず凄いですね(^^;
それでいて減量もできているなんて凄いかも・・・
基礎代謝量が20代なのかもしれませんね♪
by しゅわっち (2016-10-29 14:16) 

釣り好きアウトドアマン

しゅわっちさん
ありがとうございます。確かに切り替えが早いってことなのかも知れません。自分のやりたいことのためには手を尽くす、子供も大人も同じですね^^ イヤイヤ期はもう少し先ですが、既に危ない兆候はあり...自分がやりたいことが出来ないと大暴れしてます(>_<)
食事は、ドカ食い派なので、量が多く見えますが単位時間で考えると、普通に食事している方と変わらないような^^
減量...そもそも体重が多すぎるのは食べ過ぎが原因なんで、ちょっと食事の量を変えたり運動を増やしたりすると、体重は減っていくんです。基礎代謝も年齢的には良い方かなぁ...流石に20代の方には敵いませんが、食べている量や運動量から考えると、よくその程度で済んでいるなって感じです^^
でも、最近だんだん落ちづらくなっているのは確か...頑張らないとって感じではあります(>_<)
by 釣り好きアウトドアマン (2016-10-30 07:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。