SSブログ

今日は姫と光が丘公園&とんかつ和幸でお食事^ [お店]

リオオリンピックも終盤に入り、トラック競技の予選なども始まりましたね。
男子100mでは桐生選手は残念でしたが、ケンブリッジ選手と山縣選手が一次予選を通過し、準決勝進出、夢の9秒台が出れば決勝も夢ではなくなってきました。頑張れ~♪

他、テニスでは錦織圭選手が残念ながら準決勝でマレーに破れましたが、ナダル選手との銅メダル争いが残っていて、こちらも見逃せないです^

と今日はオリンピック三昧。オリンピック録画のために2TBのディスクを買ったんですが、既に満タンになりかけているため、今夜は一生懸命見て消さないとって感じです(>_<)

とオリンピックが盛り上が中ですが、私は運動そっちのけで飽食三昧だったりします。体重大丈夫かなぁ...
話しは少し変わりますが、先日うちに新しい自転車が来ました。新し自転車と言っても中古。実はかみさんの友人が子供が乗せられる電動自転車を買ったんですが、それまでに使っていた子供が乗せられる自転車の処理に困っていたため、うちで引き取ることに。

女性には電動アシストがないときついですが、私ならそれほど苦でもないので願ったりかなったりです。というか、これだけ食べているんで運動のため電動アシストは絶対だめ~って感じだったりします^

自転車は前籠部分が子供が乗せられるようになっている自転車で、ざっとチェックする限り走行には問題なさそうです。細かい点だと2点ほど故障がありましたが、他のチェックも兼ね今日は光が丘公園に家族で遊びに行ってきました。

(すいません、公園の写真、撮るにはとったんですが人の写り込みが多く、処理が大変なんで今回は割愛させていただきます。文章だけになりますがご了承下さいませ)

走行前チェックでの故障は以下2点。
 ・走ると前輪あたりからカラカラ音がする
 ・ギアが固着していて切り替え出来ない
走り始めて、やはり前輪のカラカラ音だけは気になったんで再チェックして原因を特定。前輪の泥除けが少し曲がっていて前輪に軽く接触していました。それ程硬い金属でもないため、手で元に戻し修理完了。どうやらプラスチックの保護がついていたららしいですが、それは無くなっていました。そのうち時間が出来たら補修しますが、とりあえずの走行には問題ないため暫くはこのままかなぁ...

ギア固着は、どうもワイヤーに雨水が入り込み固着しているようなので、ワイヤー交換になりそうです。後日部品を調達してきたら修理する予定。たぶん1000円くらいでなんとかなるかと^

とギアが効かない状態ですが、それほどスピードを出す訳でもないため暫くはこれでも十分。一路公園に向かいました。

光が丘公園では子供が遊べる水場が何ヵ所かあり、今回のお目当ては公園中央付付近、けやき広場にある水遊び場。出来れば近くの光が丘体育館にある温水プールに連れて行きたかったんですが、オムツがとれていないお子様はNGなんで、今回は外にある水遊び場となりました。

お昼を食べてから行ったんで、着いたのは14:00過ぎ。既に公園には同じくらいのお子さんが沢山いて、水遊びを楽しんでました。

ここの水場は水深が5cm~10cm程。10mくらいの流れるプールのようになっていて、まわりには、お子様達の保護者や、公園でスポーツを楽しむ大人の方が沢山。それに監視員?のような方も1名いて、目が届かなくてなんてことがないので安心なんです。

もう1つ面白いのが、行くと必ず他の国の方がいること。このあたりだと有名な大きい公園なんで、諸外国の方も来やすいんでしょうね。まぁ外国人だらけって訳にはいかないですが、いつも1~2組はいるんで、どこぞの国の言葉が飛び交っています^

まだうちの姫のマルチリンガル教育には少し早いですが、いろんな国の言葉を耳にしたり、触れ合ったりするのは良いかなぁなんて思い、何回かこの場所に連れて来ていたりします♪

今日は久しぶりの光が丘公園だったので、うちのお姫様はちょっと緊張気味。いつもは直ぐに水の中にジャブジャブ入っていくんですが、今日はしばらく水場のまわりをウロウロ...

どうするかなぁと思って見ていると、オモチャを水につけて遊び始め、ほどなくして水の中に。でも出たり入ったり...う~ん、何か思うところがあるようなのですが分かりませんでした。

30分程すると、何事もなかったかのように他のお子様達と水場でじゃぶじゃぶやっていたんで、多分色々確かめていたんだと思いますが、子供も成長して色々あるんですねぇ^

かみさんと交代で2時間程遊んでいたんですが、私が戻ると何やら姫とかみさんがゴソゴソやっていました...

「なにかあったの?」と聞くと...どうやら遊び過ぎてお腹が減ってしまったようです(>_<)
うちの姫、最近お腹が減ったり喉が渇いたりすると、おねだりしてきます。この前ちょっとびっくりしたのは、バナナ。

テーブルの上に置いてあったバナナを持ってきて、両手で頭上に持ち上げ、かみさんに押し付けてきました。その恰好が、こうべをたれ、「どうか食べさせてください」って感じで大爆笑。かみさんも「この恰好をされたらノックアウト」だそうで、見事バナナをせしめてしまいました^

と、また脱線しましたが、今日もすり寄ってきて目をウルウルさせていたよう。おやつのクッキーをあげると、あっと言う間に持ってきた3つを食べきってしまい...足りないと催促...

う~ん...16:30。少し早いけど夕食にするかなぁといういうことになって、撤収し近くのモールにあるお店に入ることにしました。

今日伺ったのは、カツの和幸さん。子供にはちょっと早いお店ですが、茶わん蒸しやクリームコロッケなどもあるんで、何か食べれらるものがあるでしょうと入ってみました^

入ってまず目に飛び込んできたのが、「小学生以下のお子様は全定食半額」という文字。どうやら8月末までフェアーをやっていて子供は半額で食べられるようです。

う~ん...と悩んだ挙句、お子様には茶わん蒸しが入ったゴージャスな大人用のセット、私達夫婦は普通のヒレカツやロースかつの定食に...なんだか姫のセットの方が高いけど半額だからいいかってことで、いろんなものが入っているゴージャスセットに^ 余ったら残飯整理係の私がいますしね♪

じゃーん、久しぶりのトンカツです。最近ラーメン行脚していたんでカツは久しぶり。あと和幸さんの良い所は、ご飯とシジミのお味噌汁とキャベツが食べ放題ってとこですね^

14711098846680.jpg

14711098973651.jpg
(写真下段が姫のセット、私のより大分ゴージャスです(>_<))

流石に姫とかみさんはお代わりしないですが、その分は私がいただきますm(_ _)m

姫は、どうやら茶わん蒸しが気に入った様子。茶わん蒸しとご飯、細切れにした豚肉を少し食べ満足した様子。残りは私とかみさんで美味しくいただきました♪

因に...わたしはご飯4杯とお味噌汁6杯... 結局今日も沢山食べてしまいました(>_<)

そろそろ食べるのを控えて運動せねばと思う今日この頃です...

でも...お腹が減るんだよなぁ...

ちなみに代謝が上がっているようで、今のところ体重は変動なしなんですが、このペースで食べていたら着実に太るんで、そろそろ運動量と食事をもとに戻します^


スポンサーリンク



nice!(65)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 8

hatumi30331

おはようございます。

トンカツ、久しぶりに食べたくなりました!^^

今日は、ちょっと忙しく・・・・お休みします。

暑さに負けずに・・頑張ろう〜〜!
by hatumi30331 (2016-08-14 06:09) 

しゅわっち

マルチリンガル向けの公園・・・欲しいです!(^^;
バナナをおねだりする映像が目に浮かびます(^.^)
かぁわいいんでしょうねぇ(*^.^*)
うちもバナナ大好きで離乳食の時から1本ぺろりです(^^;
by しゅわっち (2016-08-14 06:17) 

てんてん

ご飯4杯とお味噌汁6杯?(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2016-08-14 07:43) 

みかん

おっと。こちらもカツですね(^^) 丼ではないですが同じですね~。
しかし、ごはん大盛にとどまらず、4杯ですか?(◎_◎;)
味噌汁6杯?
食べ過ぎですぞ。
あ、でもお代わり自由って店ならついつい・・ですかね(^^)
by みかん (2016-08-14 09:51) 

アニ

やはりスタミナつけるにはカツですね^_^
さっぱりと大根おろしとポン酢もいいですが、やはりここは男らしくソースたっぷりで食べたいです☆
by アニ (2016-08-14 10:43) 

ニッキー

豚肉は疲れを取ってくれるからOK!ってことで(^_^;)
お姫様のバナナおねだり、思わず想像しちゃいました^^
これは勝てませんねぇw
by ニッキー (2016-08-14 12:13) 

majyo

姫に一番高いセットはいいですね(笑)
和幸はご飯、味噌汁おかわり自由なんですか?
毎度の健啖家に驚かされます。今度体重教えて下さい(^_-)-☆
光が丘は走っていた頃時々行きました。
トラックもあり、ジョグも良い。
by majyo (2016-08-14 18:55) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
トンカツ、精がつくんで元気になりたい時には良いですよ^
最近はチェーン店のカツ屋さんがあちこちにあるんで、私は時間がないときはそこで済ましますが、やはりシジミの味噌汁とご飯のお代わりに惹かれ、和幸さんに行くことが多いですね。
暑い時期が続きますが、もう少しで秋。今日も頑張っていきましょう♪

しゅわっちさん
海外の方が多い公園って色々な国の言葉が飛び交うんで面白いですね。他にも都心部のデパートの子供の遊び場などにも他国の子供達がいて面白かったりします。でも英語が分からない方だとちょっと苦労します。この前、池袋でおばあちゃんに連れられた4歳のお子さんに遊んでもらいましたが、相手は2人とも中国語しか喋れず...(>_<)大人はお互いの情報交換で四苦八苦していたんですが、子供達はおかまいなしに元気に遊んでいました。う~ん、子供って凄いですね。改めて子供達の素養が伸びるのを邪魔しないよう、こっちも頑張らないとならないなぁ~なんて思いました。
しゅわっちさんのところも、バナナ大好きでしたか。小さい子はバナナ好きな子多いですね。うちも生後10ヵ月でバナナ1本ペロリでした。あとチーズも大好きで、すぐ欲しがるんですが、塩分が強いんで週に1~2回に制限させてもらってます^

てんてんさん
(* ̄▽ ̄)フフフッ♪ まだ食べれるんですが、少し遠慮してたり…もう若くはないんでホドホドにしないと、色々ヤバイかも知れません(-_-;)

みかんさん
これでも、少~しだけ遠慮してたり...普通に食べると6杯くらいになっちゃいます(>_<)こんな感じなんで体を動かしていないと、大変なことになります。勤め人時代、最大89Kgまで増え、死ぬかと思いましたが、今は当時に比べると大分まし。最近は走っているせいか、これだけ食べても体重は維持しています(流石に減りはしなくなりましたが...)
食べ放題って、ついつい食べ過ぎちゃうんですよね。かみさんがあまり食べないんで、家族での総量は平均的でお店にはご迷惑をかけていないと思うんですが...ダメ...ですよねぇ(>_<)

アニさん
はぃ、私はソースたっぷり派です^おまけにカラシもたっぷり派。コッテリカツでガツガツご飯を頂きます♪でも、最近運動量が減っているんで、そろそろ食べるのを控えるか、運動を増やすかしないと体重が増えそうで怖いです(>_<)

ニッキーさん
やはり食べ過ぎは良くないんんで、そろそろ節制しようかなぁなんて思い始めました^
子供のおねだりには勝てませんね。おねげぇしますだ~って顔で目をウルウルされると、一発でノックアウトです(>_<)子供には勝てませんねぇ♪

majyoさん
姫に一番高いセットで、美味しいところは姫とかみさんへ。私には姫が残した衣が沢山まわってきました^
体重は...教えられません<(`^´)> な~んて、結構太り気味で70Kg台前半です^勤め人時代、一時90Kgに届くかって頃があったんで、その頃に比べれば大分ましですが、あと10Kgは痩せたい所だったりしますT_T;
光が丘は園内のランニングコースも長く、木々で木陰も多く良い場所ですね。公園内の体育館にはジムやプールもあり、安く使えるのでその点も便利だったりします♪


by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-15 02:08) 

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。