SSブログ

ラーメン行脚6(ジロリアンラーメン?) [お店]

今日はちょっと場所を変えて、練馬近辺ではない場所のラーメン屋さんのお話しです。

何度も記事にしているためご存じかとは思いますが、私はラーメン二郎が大好き。昔はインスパイア系なども結構いっていたんですが、結局ラーメン二郎桜台駅前店に落ち着いている状態。でも、今でもたま~に二郎インスパイア系のラーメン屋さんに伺います。

今回伺ったのは、その名も「ジロリアン」というラーメン屋さん。ラーメン二郎が好きでたまらない方が作ったラーメン屋さんで、赤坂、町屋と2店舗展開していたんですが、2016年8月4日に3号店がオープンしたという話しを聞き、早速行って来ました^

場所は、東京都北区浮間。最寄り駅は埼京線の北赤羽駅、または浮間舟渡駅で、駅から歩いて10分ほどの場所になります。

東京都北区浮間4-6-10



開店してから3日間は200食限定で小ラーメンを100円で提供していたらしいですが、混むのでこの3日間は外して、人の足も落ち着いたこの時期に行ってきました。

そうそう、事前にネットで営業時間などを調べて行ったんですが...変わっていました。一応2016年8月12日の最新情報ですが、お店にはこんな張り紙があったんで、最新の営業時間はこの時間になるようです。

14710183085820.jpg

■2016年8月12日時点の営業時間
  11:45~14:00 17:00~22:00(スープがなくなったら終わり)

(ちなみにネットの情報では11:00~24:00となっていました...)

早速店内に入ってみると時間が早かったせいか、店内にはお客さんが1名だけでした^これなら快適に食べられるなぁなんて思いながら、おもむろに食券を購入して席につきました。購入したのは大ラーメン豚入り。

このお店は、ラーメンと油付けそば(油そばでしょうか)があり、ラーメンは大中小、油そばは中小の種類があります。プラスして豚入り、豚ダブルがある感じなんで基本的には二郎ラーメンと同じような感じですね。あとトッピングとして100円の煮玉子がありました^

トッピングもほぼ二郎ラーメンと同じで、野菜の量とニンニクとあぶらを指定できます。指定しないと軽く野菜が入っただけでニンニクなしのバージョンになるようです。

■トッピングの種類
 野菜: 増し/増し増し
 ニンニク:シングル/ダブル
 あぶら:多め

取りあえず、私はフルコース。野菜増し増し、ニンニクダブル、あぶら多めでお願いしました。


出て来たのがこちら。おおっ、見た目は二郎ラーメンそのままです。味や麺の感じはどうでしょうか^

14710183195331.jpg

まず、スープを少~し頂き味見。うん美味しいです。二郎ラーメンには豚脂を乳化させた乳化系の二郎と醤油で食わせる醤油系の二郎があるんですが、このジロリアンは醤油系ですね。脂ギトギトって感じではないですが、醤油や豚の味がしっかり出ていて美味しかったです。

続いて麺。こちらも二郎に似ていますが、私が行く桜台駅前店と比べると一回り細い感じです。麺は硬めでごわごわした感じですが、麺のコシは本物の二郎の方があるかなぁ~って感じでたが、大きく差がある訳ではありませんでした。違いは麺の量ですかねぇ。二郎は麺の量がブレルんでなんとも言えないんですが、桜台駅前店の平均値と比べると...2/3くらい。もう少し麺の量が多くても良いかなぁ...

全体の量的には、野菜増し増しにすると、平均的(二郎も店舗によってばらつきが大きいので^)な二郎ラーメンの店舗とほぼ互角でしたが...こちらのお店の方がニンニクが多かった気がします。

これも店舗によって違うため何とも言えませんが、二郎の場合多くてもニンニクマシで蓮華1杯。マシマシで2杯くらい。このお店はニンニクシングルで蓮華山盛り1杯。ダブルで山盛り2杯。ダブルだとニンニク1塊以上の刻みニンニクが入っている感じでした。

ニンニク美味しんですが...ダブルは私には少~し多かったかなぁ。翌日のオナラが心配です(>_<)

そして最後に豚。二郎と言えば入っている煮豚の味が話題になりますが、こちらの豚は...程よく柔らかく味もしっかりしていて美味しかったです。

難を言えばやはり量。ちょっと少なかったなぁ。豚増しにしたんですが小ぶりの豚が3枚入っただけ。桜台駅前店の二郎だとこの倍くらい入るんで、この店だと豚ダブルにしないと私には足りないです^

ということで総評ですが、ジロリアン侮れませんでした。ほぼ二郎ラーメンと言ってもよいお味で、量もそれなり。これなら二郎がやっていない時に食べても良いかもしれません。出来れば麺と豚の量をもう少し増やしてくれれば文句なしですが...いちばんコストがかかる部分なんで、ちょっと難しいかなぁ...

今回も美味しく頂きました。ご馳走さまでした~♪

⇒2020.4.10追記

ジロリアン…いつの間にか「ブタゴリラ」って店名に変わってました。まだお店には入っていないため何が変わったのか不明ですが、窓にはマシマシの文字があるし、店名が変わっただけなのかも。営業時間は変わっているみたいです。また行ったらレビューさせて頂きます^


スポンサーリンク



nice!(72)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 8

hatumi30331

すごいね!
てんこ盛り〜〜〜♪^^

今日も暑くなりそうな朝。
お盆ですから・・・・
お参りに行って来ます。
by hatumi30331 (2016-08-13 05:36) 

アニ

うーん安定のラーメン記事ですね^_^
by アニ (2016-08-13 06:30) 

ニッキー

おぉ、今回も野菜山盛りのラーメンですねぇ(^.^)
サラダだとそんなに食べないのに、ラーメンに入ってると野菜大盛りも美味しくてペロっていけちゃうんですよねぇ^m^
by ニッキー (2016-08-13 11:22) 

みかん

すご・・。食べながらこぼれちゃう量ですね(;'∀')
ラーメンに入ってる野菜ならたくさん食べれますよね。
野菜を摂ることで、ラーメンだけじゃないぞ!みたいな・・(^^ゞ
by みかん (2016-08-14 00:31) 

creeker

ジロリアン赤坂店に何度か行ってます。
結構美味しいですね~
by creeker (2016-08-14 01:26) 

釣り好きアウトドアマン

hatumi30331さん
毎度お見苦しいテンコ盛り、失礼いたします^
こんなの食べてよい歳ではないんですが...止められません♪
この暑い時期にこんなの食べて大汗かいて帰ってくるんで、かみさんにはよく「あほぅ」と言われてます(>_<)
本当に連日猛暑が続きますね。今日お昼頃に日光を浴びたら...首元がジリジリ音を立てて焼けているような感じで、こりゃいかんと家に引っ込みました^
東京は旧盆なので7月にお盆が終わっていますが、関西はこの時期ですね。ご先祖様とゆっくりなさってくださいませ^

アニさん
体重も安定してしまいましたT_T;
そろそろ絞りたいんで、行脚はもう少ししたら終了予定です^ラーメンって凄くカロリーがあるんで、心配なんですよねぇ。体質的に少したってから影響が出る方なんで、そろそろ本腰入れて運動しないと秋に酷いことになりそうで怖いですT_T;

ニッキーさん
そうなんですよね。サラダだと1皿くらいでもう良いかなぁってなるんですが、ラーメンの野菜はいくらでも食べられてしまいます^でもラーメンの野菜は...スープを吸ってカロリーも高めなんで、野菜だからと侮っていると、思った以上に栄養とってたり...(>_<)
ニッキーさんくらい走っていれば良いんですが、月に100Km程度の私だと、この量はキャパオーバーかも知れません...

みかんさん
そうですね。この手のラーメンは慣れないとこぼれまくります。ちなみに写真にも写っているですが、どんぶりの下にはちゃんとお皿がひいてあり、こぼれるの前提になっていたり^
でも、慣れるとこぼさず食べれらるんですよ。私の場合はチャーシュー数枚とお野菜と少し食べ、全体の山を少し小さくしたら、天地返し(天地返しは底の方にある麺を上に持ってくることです)して美味しくいただきます^
そうそう、沢山野菜が入っているからっていい訳しながら食べてます^^

creekerさん
おおっ、赤坂店に行かてるんですね♪ 私は今回ジロリアンラーメン初めてだったんですが、思ったより二郎の再現率が高くてびっくりしました(@_@;)
私もジロリアン、インスパイア系としてはかなり美味しい方だと思いますね。浮間店は行きやすいんで、何度か行って初見の感じが変わらなか、また確認してきます。町屋は遠いですが、赤坂店ならいける範囲なんで、機会があれば赤坂店にもチャレンジしてみたいですね^

by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-14 03:16) 

momo

二郎系ラーメンが同じタイミングで^ ^
二郎系にも色々あるんですね〜(*^o^*)
by momo (2016-08-14 17:19) 

釣り好きアウトドアマン

momoさん
二郎インスパイア系はびっくりするくらい沢山ありますね^
私が伺ったことがチェーン店や有名店だけでも、これだけあります。
・ラーメン大
・野郎ラーメン
・どっと屋(閉店)
・ジャンクガレッジ
・ジロリアン
話しに聞いただけのお店をいれると、存じあげているものだけでも20店以上。知らないお店を含めると数えきれないほどあるんじゃないかと思われます。私は基本的には二郎に行くんですが、お店がやっていない時などにインスパイア系のお店など足を運び、色々味見をしています♪


by 釣り好きアウトドアマン (2016-08-15 01:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。