SSブログ

勢い余ってこんなもの買ってしまいました^(スコーピオンズテイル) [食べ物]

少し前に辛いものが好きだと言いましたが、先日ド◯キーに立ち寄るとこんなものがあったので、勢いで買ってしまいました^

14655625394050.jpg


その名も、スコーピオンズテイル。激辛調味料です。昔からあるのは知っていたのですが、こんなところで売っているとは…

こいつは、とんでもなく辛い調味料で、そのスコピル値(辛さの単位)は150万スコピルらしいです。タバスコの辛さが2000スコピル程度なので、およそタバスコの750倍辛いことになります。

ここまで辛いといきなりパクりと行くのは危険なので、とりあえず蓋を開け、楊子に1mm角程度とって舌に乗せ味わってみました。

14655625557011.jpg



…味がしない…





んっ、んんんっ!!!!!!!!

数秒後にとんでもない辛さが襲って来ました。辛いと言うより痛いに近い味です。(って、痛いって味か?)

昔、唐辛子からカプサイシンを抽出して激辛調味料を自作したことがあるのですが、それと同等もしくはそれ以上の辛さですT_T;

カプサイシンはアルコールに溶けるため、スピリタスという96度のウォッカと唐辛子数百本をミキサーで砕き混ぜ、濾してからアルコールを飛ばし更に煮詰めて作ったのですが、一部のカプサイシンが揮発とい一緒に部屋中に撒き散らされたらしく、涙は出るは喉は痛いはひどい目にあい、かみさんにこっぴどく叱られた記憶かあります(>_<)

それと同等ということは、かなり危険な調味料です…

注意書には料理に使う時は大変辛いため、耳掻き1ぱいから試すよう記載がありました…

う~ん、やはりこういったものは、そのまま食べちゃだめです。真似しないで下さいね^


スポンサーリンク




nice!(68)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 68

コメント 7

kazu-kun2626

記事を読んだだけで
汗が吹き出しそうです(笑)
by kazu-kun2626 (2016-06-11 06:49) 

釣り好きアウトドアマン

kazu-kun2626さん
汗をかくのを通り越してビリビリとの闘いでした。私も辛いものを食べると大汗かきますが、こやつから出たのは...冷や汗でした^
by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-11 09:56) 

ニッキー

スコピル値が150万(@_@;)
それは辛いもの好きの私でも躊躇する辛さです(^_^;)
料理に使ったらかみさんにすっごく怒られるだろうなぁ(^_^;)
by ニッキー (2016-06-11 12:08) 

てんてん

スコーピオンズテイルって
すごいネーミングですね^^;
辛いのは好きですが痛いだけってのはちょっと
辛さにも味がほしいなぁ( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2016-06-11 15:03) 

majyo

とんでもなく辛そうですね
私は普通の唐辛子でいきます。
最近辛いという調味料買って肉と合わせましたが ぜんぜん
数値があるとわかりやすいです
痛かったのですか? 冷や汗? 
by majyo (2016-06-11 22:05) 

みかん

初めて見ました!危険な辛さなんですね^^;
私には無縁っぽいですが、元会社の人は常識外れの辛党なので、教えてあげたいと思いました。
by みかん (2016-06-11 22:47) 

釣り好きアウトドアマン

ニッキーさん
これで悪戯すると...悪戯された相手からひどい目に遭うこと請け合いです^
昔かみさんに色々実験して以来、わたしが試しにという言葉を使うと、凄い目で睨まれるようになりました(((;゚Д゚)))
真似しないことをお勧めします^

てんてんさん
味付きで辛いやつなら、いいのありまっせ。その名も「ウルトラデスソース」こいつも有名な調味料なんですが、100万スコピル超えの強者調味料です。ただ、最近国内では売り切れているようで、手に入りづらいのが難点です。どうです?探してみては^

majyoさん
こういう普通でない調味料は、話題の種として仕入れているだけなので、私も好んで食べようとは思いません^ですが、ちょっと味見して終わりはもったいないため、たぶん家族用に作ったカレーに小匙一杯くらい入れて辛口カレーにして食べることになると思います。
10分くらいですが、痺れる辛さでしたT_T;ちなみ普通の人であるうちのかみさんにも食べてもらいましたが、楊枝の先を赤くして、その部分で舌先にちょこっと触れる程度で...辛い!を連発していましたので、そういう代物です。まぁ私は辛いものへの耐性は高い方なので、ちょっと我慢するくらいで大丈夫でしたが、これを小匙1杯食べたら...あまり考えたくないですね^

みかんさん
はい、ちょー危険です^でも世の中、辛いもの好きは結構いるもので、こういった調味料は結構色々出ていたりします。他の方へのコメントでも書きましたが、ウルトラデスソースというものもあります。どれも100万スコピル超えで強烈ですよ^
因みに辛味成分であるカプサイシンは、致死量がある成分なので、あまり大量に摂取するのはNGだったりします。純粋なカプサイシンだったら...一度に摂取して良い量は、体重1Kgに対し60~75mgだそうです。普通の唐辛子1本3mg程度なので、20~25本/1kg、50kgの人だったら1000本~1250本程度になります。
ハバネロなどの辛い唐辛子は5倍くらいカプサイシンの量が多いため、200~250本。その10倍辛いと言われているブート・ジョロキアだと20~25本くらいで危ない量になってしまいますので、辛いもの好きの人は要注意です^(ってそんなに食べるひとはいないか^)

by 釣り好きアウトドアマン (2016-06-12 01:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。